コーヒーの事と雑多な話

ザンビアと天晴れブレンド

381回目の限定焙煎はザンビア NCAA農園と天晴れブレンドです。

2月、庭のカイズカイブキの切り株を全部掘り起こし、駐車場に暫く放置していた。あっという間に時は過ぎ、五月連休後の水曜日に北部清掃局まで捨てに行く事にした。車の後部座席を倒し、ブルーシートを敷いて全部の切り株を乗せると、土石流に押し流された車みたいに根っこで占拠されている。そんな車にツレと二人、よっこらしょっと乗り込み出発する。

皇徳寺の中尾内科辺りに差し掛かった所でツレが悲鳴をあげる。何事かとツレを見ると、足に何か居ると言う。見ると右足の脛に小さなヤモリがへばり付いている。

すぐに車を止め、優しく摘まみ上げると贈る言葉を添えてそっと置いた。

俺が気持ちよく昼寝している時にいきなり拉致しやがって。しかもこんな所に放り投げて痛いじゃないか。何が贈る言葉だ。「撒かれたとろに咲きなさい」

「皇徳寺のDNAの混ざった天晴れな子を残すんだよ」だ!単独丘の桜ヶ丘と違ってここは山だから外敵も多いんだよー。でも、まぁ考えようによっては餌も多いという事か、美守も多いかも。3丁目辺りに家守好きのお姉さんが居るとさっきのオヤジが言っていたな、よーし、出発進行だぁ!

あっぱれな家守になっていますように。

f:id:kazurateiutubo:20190923232334j:plain

今回の限定焙煎はザンビアと天晴れブレンドです。

空高く晴れ上がり、運動会たけなわの季節ですね。

ザンビアはあんまりというかまったく登場していない豆です。

煎り上がりがキレイでとっても膨らみのいい豆、喉ごしが

滑らかで雑味のない飲み易いコーヒーで、ちょっとナッティーな味があり

北欧では人気の豆です。中煎りのハイからシティーローストの中間辺りで煎り止めしました。

詳しくはこちら

http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/2014gentei/appare-blend.html