コーヒーの事と雑多な話

エルサルバドル ビクトリア農園と秋立ちぬブレンド

403回目の限定焙煎はエルサルバドルビクトリア農園と 秋立ちぬブレンドです。

痛い夏休み 

あなたが噛んだ小指が痛い~♪

その痛みは今も忘れないよ〜そんな夏休み。

私が幼稚園か小一か定かではありませんが、大きな桶にシオマネキがいっぱい入っていました。その一匹を掴もうとしたら反対に指を挟まれました。子供の指は細いからグイグイ締め付けて来るのです。余りの痛さに思いっきり振り回すと蟹は何処かに飛んで行ったのですが、ハサミだけ残っていてギュウギュウと締め付けて血が滲んで来ました。どうやって取ったかは覚えていませんがその痛みは良く覚えています。小指でなく人差し指でしたが。

上の子が小一の時は、目の前の花に止まった蝶を手掴みしようと手を伸ばしたら

蝶は逃げ、潜んでいた蜂を捕まえてしまい痛い思いをしたのでした。

 

下の子が5歳の時、大隅の花瀬にキャンプ行った時の事。

キリギリスを捕まえたと得意顔でやって来た彼、僕達に見せようとした途端、
キリギリスが彼の指に噛み付いたのです。
彼は余りの痛さに指から剥がそうと引っ張ると
首を残し胴体だけが外れてしまいました。
頭は彼の指を噛んだままです。

それを見て上の子と私は「クビキリギスだ!」と同時に叫び、
なるほどクビキリギスだ、名前の通りだなぁと感心したものです。

その頭を彼の指から外しTシャツにくっ付けると見事に噛み付いたので、
それを見て私達は大笑いし、彼は大泣きしたのでした。

今でもこの話をしては皆で笑っています。
挟まれ、刺され、噛まれ、それぞれの素敵で痛い夏休みでした。

f:id:kazurateiutubo:20200819222530j:plain

エルサルバドル ビクトリア農園と秋立ちぬブレンドです。

エルサルバドルの豆を手にするといつも浅くするか深くするかと迷います。

ここ最近は浅煎りにする事が多くなりました。
今回のサルバドルもテストするとどうも浅めの方が良さそうです。
ということで中煎りの若干深めにローストして

フルーティーさとクリーミーなコクが絡み合うようなコーヒーにしたいと思います。
名ばかりの秋ですが、秋の初めのコーヒーです。

詳しくはこちら

エルサルバドル ビクトリア農園と秋立ちぬブレンド