コーヒーの事と雑多な話

ガヨとクリスマスブレンド

今回の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとクリスマスブレンドです。


 11月のある日曜日、久々に家族揃って買い物に出かけた。


 母親と娘の一向に決まらぬ買い物にウンザリした私は、
彼女達と分かれ、一階広場のベンチで休もうと下に降りると
さっきよりも、さらにすごい混みようだ。

数台のテレビカメラもいる。
しかし、どこかがちょっと違う。

良く見ると全員が大きなクリスマスツリーを
見上げている。皆、嬉しそうだ。


 ツリーの側には大きなスイッチがあり、白い手袋をしたきれいな女性が緊張した
面持ちで立っている。

もしや、クリスマスツリーの点灯式か。
すぐに男が大きな声でカウントダウンを始めた。
いい加減疲れていた私は、この浮かれた光景に怒りを覚え始めた。


10、9、8、7、6、5、4、3、2、1で、間髪を入れず
「ホンマツー!」と叫び、すぐ後に男が「テントー」と叫んだ。
ぴったりのタイミングでホンマツテントーの出来上がりである。


これがテレビニュースで流れると直ぐに全国に拡散し、ゲリラ的に
叫ぶ人が続出したのである。

最近では係の人も警戒して、スイッチオンとかデンキテントーと言ってるらしい。

関東のある地方ではデンキニュートーと叫んでいる所もあるとの事である。

f:id:kazurateiutubo:20161117230944j:plain


インドネシア ガヨマウンテンと
クリスマスブレンドです。


スマトラ島ガヨ高地で取れるオーガニックの豆
インドネシアの豆は深煎りにする事が多いのですが、
この豆は中煎りです。ベルベットのようなまったり感、
甘味があり、優しい味わいのほんとにおいしい豆です。
上質の口あたりがクリスマスにぴったり。個人的にもお気に入りの
豆です。決して本末転倒ではない、おすすめのコーヒーです。