コーヒーの事と雑多な話

訛その二

先日の台風時のニュースを見ていた。

嵐山の旅館から避難する宿泊客へのインタビューのシーンで

「いやー大変でしたー」この言葉を隣で聞いた人が、

「この人九州の人だね」と言うのです。

f:id:kazurateiutubo:20130921235103j:plain

そんな短いセンテンスで分かる?ほんと?私はまったく分かりません。

その後、宿泊客の方が「鹿児島から来ました」と言うではありませんか。

ヒエーとびっくり。あんたはまるで松本清張の作品に出てくる刑事か、

あるいはケンミンSHOWのマスターだ。

私は自分で自分の訛具合が分かりませんが、かなりの訛具合だそうです。

一応、これが私のアイデンチチー(´~`)と開き直ってみました。

f:id:kazurateiutubo:20130921235102j:plain