コーヒーの事と雑多な話

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エノテラ

昨日の雨が上がって、もう5月だというのに 今日は肌寒い 「珍しいてんとう虫がいるよ」 の声に外に出てみる カマキリ先生がこの前てんとう虫を捕まえてたなぁ。 でも昆虫には詳しくない ネットで調べるとナミテントウのような、 気がする 自信はない 西日本…

ヴィレッジシンガーズ

今日の夕方、外に出ると柔らかなバラ色の雲 思わずヴィレッジシンガーズの歌を思い出したのであります。 バラ色の雲と〜 思い出を抱いて〜 忘れていたものが突然湧き出て来たのですよ ただそれだけの事ですが。

たらちねーぜブレンド

435回目の限定焙煎はペルー イナンバリとタラチネーゼブレンドです。 常々、鹿児島市民はコーヒーを飲まないなぁ、 とは思っていたがここまでとはびっくりだ。 全国52カ所の県庁所在地と政令指定都市のコーヒー豆年間平均支出額を比べると 宮崎市が4529円で…

小銭を数えると

キャッシュレス時代になって スーパーのレジで小銭を出してると 舌打ちが後ろから聞こえて来ることがあるそうだ。 確かにATMで数件の振り込みなどをしていると 後ろから、苛立ちを感じることがあるし、 自分も苛立っている時がある。 「まぁ色々あるんだろう…

山下清展

山下清は見たつもりでいたけど、よく考えたら 教科書やドラマの中だけのことで、実際は見たことがなかった。 ということで慌てて見にいって来ました そういえば10年ぐらい前にも黎明館に来てましたが その時も行く機会なくがっかりしたのでした。 頭では分か…

70年物?

カモミールがワンサカと咲き誇っています 今日の花は竹籠に生けられました。 聞くところによるとこの竹籠、 妻が生まれた時、親戚の叔母さんがこの竹籠に 乳がよく出るようにと、鯉料理を入れて持って来てくれた籠だそうです。 その当時、新品だったのか、そ…

初夏の花

春から夏に季節は変わり 花もだんだん夏もようの花に変わって来ました 梅雨に咲く花って、水分量が多い色合いに感じます。 同じ白色でもドクダミの白は雨の季節の白だし、 紫陽花の青や紫も、と思うのは思い込み?

今日も深煎り

今日も昨日に続き、リキッド用豆の焙煎です 雨で天気が悪かったせいで煙の抜けがちょっと悪いですね。 身体中からコーヒーの煙の匂いがします 私はこの匂い、好きじゃない。 やっぱり挽いた時の香りが一番いいですね。

今日は3回目のリキッドコーヒー用の豆の焙煎でした なんだか以前の写真とえらい違いだと思いませんか? 下は3月の中旬の焙煎の模様です。 上と下では煙の量が全く違います。 煙突を新調したので抜けがいいんです ただ、温度の上昇が全く違うので焙煎に苦労…

夕暮れ

夕暮れになると一段と香りを強く感じます 一日中香っているのだけど、 陽が沈むと感覚が鋭くなるのか 酔ってしまいそうなくらいの匂いです。 年々花の時期が早くなってくるような気がします。 お客様の中にはこのニオイが苦手の方もいらっしゃいます。 その…

若葉の頃

434回目の限定焙煎はルワンダ バホナチュラルと若葉の頃です。 免許の更新が来た。 もう五年か、早いものだ。 今回は一回、違反切符を切ったので一般更新の部屋に入る。 一般更新は35年振りだろうか。 部屋の雰囲気がゴールドの更新の時とどことなく違う。 …

試練の道

煙突が新しくなって当然のように コーヒーの仕上がりも変わりました。 なかなか以前のような味が出ず試行錯誤の毎日です いろいろな方法があるのでそれを今試しているところ。 そのうち満足できる味になると思いますが ちょっと時間かかりそう、 今は試練の…

煙突

3月28日に念願の煙突交換を行いました 作業車を使っての工事です 意外と大掛かりな作業になりました 予算がオーバーしたのでこの陣笠は古いのをそのまま使う事にしました このパーツが一番高かったのです いくら掃除しても届かなかった部分に汚れがびっしり…