コーヒーの事と雑多な話

煙突

3月28日に念願の煙突交換を行いました

作業車を使っての工事です

意外と大掛かりな作業になりました

f:id:kazurateiutubo:20220401230929j:plain

予算がオーバーしたのでこの陣笠は古いのをそのまま使う事にしました

このパーツが一番高かったのです

f:id:kazurateiutubo:20220401230954j:plain

いくら掃除しても届かなかった部分に汚れがびっしり詰まってました

これじゃ煙の抜けが悪いわけです

f:id:kazurateiutubo:20220401231007j:plain

先ほどの陣笠は自分で掃除してこの通りピカピカになりました

プロ用の洗剤はすごい。

f:id:kazurateiutubo:20220401231028j:plain

今度は蛇腹のない、角度も小さな煙突にして掃除しやすくしました

f:id:kazurateiutubo:20220401231041j:plain

これでテッペンまでブラシが届けばいいのですが

f:id:kazurateiutubo:20220401231052j:plain

煙の抜けがすごいです、アイス用の豆はイタリアンローストの極深煎りにするのですが

今まで焙煎室が煙だらけになっていたのが、全く煙くなりません

 

予想していた通り、今までのローストと全く違う仕上がりになります

温度の上がり方が違うし、味が今までと全く違う味になってしまうのが

悩みの種です。

まぁ、徐々にこの問題も克服できると思います

とにかくもオープン当時の焙煎機に戻りました。