コーヒーの事と雑多な話

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者

車で走っていると横断歩道に一年生が二人立っている。 ここはしっかり止まって安全に横断させることが大人の務め、 二人は無事に横断すると深々と頭を下げお辞儀をした。 小学生はだいたい皆お辞儀をしたり「ありがとうございましたー」と 声を掛けて行く。 …

たらちねーぜブレンド

416回目の限定焙煎はメキシコ クステペック農園とタラチネーゼブレンドです。 天高く、雲の形や風の色はすっかり秋色になった10月。 駐車場脇の花に水をやっていると、ローズゼラニュームの根元に 白いスカーフが落ちている。 おやおやこんな所に、と思って…

正座コーヒー

つい最近、取引のある豆の商社から連絡があり 沖縄産のコーヒー豆を45000yen/kgで販売すると言って来ました。 45000円!ちょっとどころかかなり引いてしまいました 100g 4500円かぁ、都会だったら珍しさで行けるかもしれないけど。 後数年、模様眺めです、未…

千円長者

もう随分前にミニマム宝くじ部なるものを一人でやってる、みたいな事を 書きましたが、今も密かにやっております。 しかし、ここ二年程はふと気が付くと発売日が過ぎてたりして、買ったり買わなかったりでした。 その所為かまったく当たらず、テンションもだ…

春摘み苺

春摘み苺のコンフィチュールが入荷しました 甘さ控えめ、蓋を開けると豊かなイチゴの香りが漂います 1512円 税込み 4月12日は臨時休業です この日は一日中焙煎室にこもってリキッド用の豆焼きです。

3月のベスト10

三番はちょっとめんどくさいひと手間を加えたタンザニア(キリマン)が ベースのブレンドです 中煎りのタンザニアなんですが、タンザニアはちょっと豆質が堅く 味も重いのです。浅煎りにすると酸味がとがるし、半端なローストだと 重い渋エグ味がでる結構む…

春うららブレンド

415回目の限定焙煎はコスタリカ ロザリア農園と春うららブレンドです。 去年の五月連休明けの頃、やっと小学校が始まり、子供達は元気に登校し、楽しく下校していた。 去年まで一年生だった子が二年生になって新入生を立派にエスコートしている。 ある日の事…