コーヒーの事と雑多な話

渡邊さんごめんなさい

地方発送の宛名書きのときの事

糟屋郡と書いていて、あれ?昔はもっと簡単な粕屋だったけどなー

いつから古い字体に戻ったのだろう。

と思った所から、県名を電話で言われたら直ぐに漢字で書ける自信が

ない所もあるなーと思いが膨らみました。

まず、新潟と言われたら潟が書けそうにない。

(新潟の人、ごめんなさい、悪意はありません)

f:id:kazurateiutubo:20141117230430j:plain

書いたとしてもこんな風に間違いそうだ。

f:id:kazurateiutubo:20141117230429j:plain

f:id:kazurateiutubo:20141117230427j:plain

栃木や茨城も怪しい、関東に住んでいて、毎日天気予報を見ていたら

自然に馴染みが出来て書けるかも知れないけど、

ここは日本の南の端っこだからなー、九州の天気予報は毎日見ているけど。

栃や茨なんて漢字はここ数年書いた事がない。

逆に熊や鹿は書きにくい人もいるかも知れない。

西日本だったらOKだけど‥

いや、愛媛は突然言われたら書けないかも知れない。

愛媛にもお客様がいて、荷物を送ってるけど松山市から書き出してるからなー。

怪しいなー

 

 

話が変わりますが、

渡辺さんがいつの間にか渡邊さんになってたりしてします

 

f:id:kazurateiutubo:20141117230426j:plain

数年前まで渡辺だったのに、

いつか領収を書く事になったらどうしよう。

気を悪くさせてしまいそうです。

f:id:kazurateiutubo:20141117230424j:plain

絶対書けないよなー

漢字の書き取りをしないと、

今からどきどきしているのです。

f:id:kazurateiutubo:20141117230508j:plain