コーヒーの事と雑多な話

490回目の限定焙煎はルワンダ スカイヒルと「秋物語」です。

手持ちのランニングシャツが大分くたびれてきた。

暑い夏を乗り越える為の私の必需品だ。

他にもU黒社の極薄半袖やランニングもとても塩梅が良くて重宝しているが、

天女の羽衣のように薄く頼りない。

ここはやっぱり丈夫で安心トラッドなランニングが欲しい。

 

通販サイトを覗くと「男の綿100%ランニング」という嬉しい売り文句。

見るとトラディッショナルなランニングシャツ

タンクトップやノースリーブとはやはり違うのだ。

たとえツキノワグマと言われようともだ。

 

しかし、わざわざ通販サイトで買うのもなんだかなぁである。

近所のスーパーにあるだろうと行って見るが希望の品が見つからない。

きっと本店に行けば絶対あると思ったが、探せど探せど見つからない。

あちこち走り回ったのだ「ランニングシャツ」だから。

販売時期が過ぎていたとしても一枚、二枚は在庫があっても良いじゃないか、

あるのはノースリーブばかり。

もう昭和の遺物、絶滅危惧種らしい。

「裸の大将」も遠い時代になったもんだ。

BGMに陽水の「少年時代」が小さく響いていた。

(結局、Eオンにありました)

今回の限定焙煎はルワンダ スカイヒル コプロカと秋物語です。

この豆はコプロカ ウオッシング ステーションが

周辺の農家さんから選りすぐりの豆で作られたブランドです。

浅煎りだとエグ酸がでるので少し煎りを進めてフルーティーさを残し、

甘味のあるコクを出しています。この豆はなんと6年ぶり!

ちょっとボディが弱めですがソフトな風味で飲みやすいです。

原産国 ルワンダ 

地域 ルワンダ西部ニェマシェケ地区

生産者 コプロカウオッシングステーション 

品種 ブルボン 

精製 ウオッシュド 天日乾燥 

標高 1600~1700m

収穫3月~6月 

焙煎度ハイ~シティロースト