コーヒーの事と雑多な話

473回目の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。

 

一年中、豆ばかり焼いている。

休みの日も焙煎している事が多く、今日も午前中は豆を焼いていた。

この日はどうしても郵便局に行かなければならない用があった。

午後からは煎り豆の選別と翌日の焙煎予定の生豆の選別をしなければならない。

仕方なく焙煎後、直ぐに出掛けることにする。

 

歩いて行けば服に付いた焙煎の匂いも取れるだろう。

のらりくらりと10分程掛けて歩く。

郵便局に着くなりカウンターに駆け寄り

「金を出せ!」

とすごむよりも早く、馴染みの局員が

「とってもいい匂い」

と言い、直ぐさま他の局員も

「入り口に入って来た時からいい匂いがしてましたよ、うっとりしちゃう」

と目を潤ませ言うではないか。

予想外の出来事にうろたえた僕は、記念切手を1シート買って帰って来たのである。

女性の笑顔と甘い言葉ににやけながら。

 

勿論、出したのは「包丁」なんかではなく、

「払い戻し請求書」だった。

今回はバレンタインブレンドです。

使う豆が決まってる限定は三つだけ、クリスマスとはつ春とバレンタインだけ。

赤道という名前のこの国の豆はあっついイメージと違ってソフトなコーヒーです。

中煎りにして軽い風味のコーヒーにしています。

口あたりは柔らかく、柑橘系やスパイスのような香り。

優しい味のコーヒーが好きな方にお勧めです