コーヒーの事と雑多な話

香害かも

水曜日、定休日ですがだいたいこもって豆焼いています

午後から郵便局に行かないといけなくなって、まだこれからも

やらなければならない仕事があるので、着替えるのは面倒だなぁ

このままでも良いか、セーターをパンパンと叩いて匂いを追い出した

つもり、

f:id:kazurateiutubo:20220204223111j:plain

で、クンクンするがさほど匂わないしこれで良いか、と郵便局へ。

f:id:kazurateiutubo:20220204223104j:plain

寒いので車で、以前だったら自転車でのんびり行けば

服の匂いも取れてたけど、車だとそのままで匂いは取れない

f:id:kazurateiutubo:20220204223326j:plain

カウンターでお金を受け取っていたら案の定言われた。

f:id:kazurateiutubo:20220204223049j:plain

「良い匂いがします、おいしそう」

「なんだか疲れも取れます」

それは良かったですね、私は困るんですが。

「以前は入って来た時からコーヒーの匂いがして来ましたよ」

そうでしょうね、仕事中に抜けて来てたから匂いはキツかったかも。

まぁ、嫌がれてる訳ではないから良しとしましょう。

でも、本当は無臭でいたいのです

 

コーヒー豆屋をしているとコーヒー以外の匂いに敏感になる。

最近は見かけないけど、去年までは洗剤やアロマなんちゃらの匂いを

振り撒いている人が多くて参りました。

 

コーヒーも挽いた匂いやコーヒーカップから流れる香りはいいけど、

焙煎の匂いは独特だ。

そんな匂いが付いた服は

やはり遠慮したい。

エレベーターの中では香害に近いくらいキツイ匂いだと思うなぁ