コーヒーの事と雑多な話

ニカラグア サンタアナと秋物語

405回目の限定焙煎はニカラグア サンタ・アナ農園と秋物語です。

ちょっと前の新聞にスペインのビーチに人が押し寄せ、
入場制限が掛けられ長蛇の列が出来たという話が写真と共に載っていました。
写真をよく見ると男の腰にタトゥーが。

どうも日本語のようで「決意』と読めます。

彼は何か強い決意をしたのでしょう。

 

これを見て陶芸家の川野さんの話を思い出しました。

川野さん、還暦の記念にサンティアゴ巡礼の旅に出ました。

これはフランス各地からピレネー山脈を越え、

スペイン北部を通ってサンティアゴ デ コンポステーラまで約800㌔を歩く

巡礼の旅です。

この時のみやげ話の一つに

「あちらでは日本語の入れ墨が多く、なぜか家という字が圧倒的に多かったよ」

「意味は分からんけど格好良く見えるんだろうね」

と言う話に笑っちゃいましたが

「決意」を見てこの話を思い出しました。

フランス人にの気分になって(顔はのっぺりのままですが)
この字を見ると「家」と共通した跳ねてるデザインが

ちょっとだけだけど格好良く見える気もするかな~。

等とぼんやり考えました。秋です。

f:id:kazurateiutubo:20201014223721j:plain

ニカラグア サンタ・アナ農園と秋物語です。

 

久々のニカラグアです。
ニカラグアってパナマやグァテマラに比べ、
イマイチマイナーですがなかなかにソフトでおいしい豆です。

グアテマラみたいにハードでもないし。
香りは華やかでとっつきやすいコーヒーです。

今回は中煎り気味にしていますので、

軽やか香りでプラムやレーズン等のフルーツ系のアロマがあります。

柔らかく飲み易い味なので秋のコーヒーにおすすめです。

 

ニカラグア ヒノテガ県ラ・フンダドーラ地区 
標高1200m 品種カトゥーラ他

クロップ 2019/20 
収穫期10~2月 

Process Washed

詳しくはこちら

ニカラグア サンタ アナと秋物語