コーヒーの事と雑多な話

ニカラグア リモンシリョ パカマラとお祝いブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア リモンシリョパカマラとお祝いブレンドです。


 昔々、脇田村に九さんというおじいさんがいました。

或る日、九じいが朝ご飯を食べているとむせてしまい、

その拍子にご飯が鼻の中に入ってしまったのです。

ムズムズして気持ちの悪い九じいは左の鼻をかむと大量のご飯が出てきました。

右の鼻をかむとこれまた同じように大量のご飯が出てきました。

かんでもかんでもご飯が出てきます。

あっという間にご飯茶碗一杯になってしまい、

九じいは漬け物をおかずにそのご飯を食べてしまいました。

 

夕飯時になるとまた鼻がムズムズして来た九じいは、

クシャミをするとまたまた大量のご飯が出て来ました。

それからはクシャミをする度、大量のご飯が出て来ます。

爺さんと婆さんでは食べきれず、村人にも分けてあげました。

 

その年の夏に大飢饉になり、どの村も食べるのが無くなり

飢えてしまいましたが、

お陰で九じいの村だけはご飯に困る事もなく、大変喜ばれたのです。

それからというもの、村では爺さんの事を九しゃみ爺と呼び、

地蔵様を作って奉りました。

それが今の田の神さあなのです。

f:id:kazurateiutubo:20180220195139j:plain

色んなお祝いの季節です。

今回はニカラグア リモンシリョのパカマラとお祝いブレンドです。


ニカラグアのリモンシリョ農園は2015年にジャパニカ種を使ってます。
とってもおいしかったのでお気に入りの農園です。

今回はパカマラ種という大きな豆。
今年の初春ブレンドにもエルサルバドルのCOE受賞パカマラを使いました。
今回の豆はハニーと呼ばれるナチュラル精製の豆、

真空パックの袋を開けると、独特のフルーティーな香りが飛び出て来ました。

中煎りよりやや深めのロースト、コクと甘味、
ベリーのような独特の香りのあるカップです。

後味が良く飲み易いコーヒーですね。

今回のリモンシリョとお祝いブレンドは、

ちょっとお得なお祝いプライスのなのです。

詳しくは

あらき屋