コーヒーの事と雑多な話

ホンジュラス サンタロサと春一番ブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス サンタロサと春一番ブレンドです。
多頭飼育


ふらっとドライブに行った先の道の駅で、思わず買ってしまった赤いメダカ四匹。
アパートに帰り、この前まで蟻を飼ってた飼育箱に水を張って入れてやると
元気に泳ぎだした。
じっと見ていると可愛くて、日々のイライラも収まって行く。

何もないのも寂しいので、水草を入れるとメダカ君達もすっかり落ち着いて、

ここが気にいってくれたようだ。

数日経つと水草に透明なツブツブがいっぱい付いている。

「これって卵?」

他のメダカ達がそれを食べている。
これは大変だと台所からボールを取り出し移し替えてやった。

それから一週間が経ち、ちゃんと孵化してメダカの形をして泳いでいる。

自然ってすごいな~と感心したのも束の間、また卵を産み、

適当な入れ物がなかったので洗面器や丼に移した。

こんな事を幾度となく繰り返し、私の六畳一間のアパートはメダカだらけに

なってしまい、ご飯を装う茶碗もコーヒーを飲むカップも全部メダカに占領されてしまった。

今では、お風呂は一本桜温泉に通い、仕事はメダカの世話の合間にやってるような具合なのだ。

f:id:kazurateiutubo:20170206235333j:plain


今回はホンジュラス サンタロサ と春一番ブレンドです。
ホンジュラスはイマイチ馴染みが薄いようです。
場所は中米、味はマイルド。豆質はやや柔らかめなので
中煎りのちょっと深めのロースト。それでも滑らかなベルベットのような
コクが出て、とってもマイルドなコーヒーになっています。
酸味や苦味は穏やかで春の嵐にはふさわしくない飲み易い
まったり風味のコーヒーです。因にこのサンタロサ、レインフォレストアライアンス認証の
オーガニックです。

ホンジュラス サンタロサと春一番ブレンド