コーヒーの事と雑多な話

パカマラって?

f:id:kazurateiutubo:20180221224541j:plain

これがニカラグアのパカマラ種です。読み方でリモンシリョ、リモンシシージョに

なったりする農園です

アルミのVPに入っていて、真空パックです。開けるとプシューと空気が入って行って、ナチュラル精製独特のフルーツのような匂いがします。

果肉を付けたまま乾燥させるので豆は黄色みを帯びてます

f:id:kazurateiutubo:20180221224548j:plain

パカマラ種は大粒で、手挽きミルの歯の中に落ちないくらい大きいのです。

隣はモカマタリのNO9、モカの中でも粒は大きい方ですが、それでも

小さく見えます。どっちもナチュラルなので黄色いですね。

ウオッシュドの豆にすれば違いが良く分かったのですが、失敗しました。

一概にいえませんが、エルサルバドルのパカマラはコクがあってボディがしっかりしてましたが、ニカラグアのパカマラは軽めでボディは弱め、その分軽やかで後味が良いですね。

ナチュラルの個性を楽しんで欲しいのですが、好き嫌いがある風味です。