コーヒーの事と雑多な話

大と小

ミニ水仙、(ティタティタというらしい)とおおきな

ラッパスイセン

f:id:kazurateiutubo:20150309225850j:plain

同じ黄色でも黄色の質が違います。

小さいと黄色の色も色合いが濃いと言えば良いのでしょうか。

青い器は湯のみです。

f:id:kazurateiutubo:20150309225851j:plain

なんだかコーヒー豆と同じだなーと思いました。

 

小さい豆は味が濃く、酸味も出やすくなります。香りも良く出て

芳醇です。ただ、雑味も出やすく、味も重くなりやすい。

 

大きな豆は大味な豆が多く、表情に乏しくコクがありません。

酸味は弱く、香りも弱め。ただ雑味が弱く軽やかで飲み易いコーヒーが

多いです。

どちらが良いという事はないのですが、あっさりした味、後味が良いコーヒーが

お好きな人は「大きな豆」が一つの目印になると思います。

 

コクと香りが強く、ユニークなあじがお好きな方は小さな豆をお勧めします。

ただ小さい豆は焙煎技術が影響しますのでご注意を。

 

ついでに、もう一つ、同じ国で取れる豆での大小、粒揃いの良さはランク、値段に大きく差が出ます。この場合は大きな豆の方を選ぶのが無難です。