コーヒーの事と雑多な話

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンデュラス

次回の限定焙煎はホンデュラスの予定ですが この豆が苦労かける豆なんです。 5年ぶりに使いますが、この5年なんの進歩なしの 豆です。 輸入業社さんからのメールにもこの国の農園は向上させようという気がない ようです、との報告がありました (これはハン…

台風は嫌ですが 台風接近の夕空は好きです。 いつもと違う独特の色合いについうっとりと見とれてしまいます。 気持ちの悪い、何か悪い事が起きそうな不吉な色合いが 創作意欲を掻き立てます。 心の中で絵を描いて、実際には 絵筆を手に取ることはないのです…

「森を歩こう」

439回目の限定焙煎はコンゴ ルゲンドと「森を歩こう」です。 車の中で聴く音楽メディアはカセットテープからCDになり、 今ではもっぱらspotifyだ。 車自体にCDプレーヤーが無くなって来たのは仕方が無いのかも知れない。 テープやCDのように嵩張らないし邪魔…

鹿子百合

この百合は甑島の鹿子百合らしいのですが 汚れないように「ヤク」をとってありますが やはりヤクなしより、ヤクありの方が良いですね。 決して、ヤクたたずではありません。 今日はオヤジギャグになってしまった

蚊やり

闘うのだ! 鬱陶しいヒトスジシマカと! 店に一匹でも入ってくると あちこち刺される事になって気が散って しょうがない。 焙煎室に入ってきたら最悪だ ロースト中にブンブン纏わりつかれたら その日の焙煎は気もそぞろ、味にまで影響が出るかも。 よーし、…

夏空ブレンド

438回目の限定焙煎はコスタリカ マリンサウナと夏空ブレンドです。 友人の車はエアコンが壊れている。 今年は梅雨明けが早く、炎天下での運転は大変だ。 どんなに煩くても窓を全開にして汗を拭き拭き運転している。 修理すればと言うのだが、修理代が結構高…

Dried at the Beach

次回、限定焙煎用の豆です ちょっと面白そうで、個性的な味が楽しめるんじゃないかと思い 入れてみたコスタリカ。 見た目は予想以上に個性的です わざわざ収穫した豆をビーチにまで運んで、 アフリカンベッドで乾燥させた豆 イカ墨でもまぶしたんじゃないの…

6月のベスト10

一位と二位がいつも同じという事は、これが当店の顔という事なんでしょうか。