コーヒーの事と雑多な話

「森を歩こう」

439回目の限定焙煎はコンゴ ルゲンドと「森を歩こう」です。

車の中で聴く音楽メディアはカセットテープからCDになり、

今ではもっぱらspotifyだ。

車自体にCDプレーヤーが無くなって来たのは仕方が無いのかも知れない。

テープやCDのように嵩張らないし邪魔にならない。

 

昔、我が家に初めて来た乗用車はセリカ1600GTだった。

それまで軽トラックしかなかった家に突然のスポーティーな白い車である。

びっくりである。

 

兄が買ったのだが、この頃はまだカーステレオはなく、ラジオだけだった。

数ヶ月後、8トラックのカーステレオが付いた。

正式にはエイトトラックカートリッジテープ。(詳しい説明は省きます)

テープがいつまでもいつまでもエンドレスで回るのである。

早送り、巻き戻しは出来ない。

曲数も確か4~5曲しか入っていなかったと思う。

 

この車には「かぐや姫」と「カーペンターズ」の2本のテープが乗っていて

「僕の胸でおやすみ」「アビーロードの街」や

「Top of the world」「Close to you」が延々と流れるのである。

大工さんになって月まで行きそうなくらい聞かされた。

 

その頃は思いもよらなかったけど、あれはデート用の音楽だったのだな。

だとしたらベターなチョイスだったと思う。

今も思い出す、懐かしの「Yesterday once more」である。

コンゴ ルゲンドと「森を歩こう」です。

 

「森を歩こう」はホルスト ヤンコフスキー作曲のイージーリスニング

軽快なこの曲、ちょっと聞けば皆「あー知ってる」と言う筈。

暑いこの時期にマイルドで芳醇なコーヒーを作りたかったので

このタイトルです。軽井沢でも歩いてる気分で行きましょう。

さてコンゴですが当店の長い歴史の中でも初登場ですと言いたかったのですが、

実は2回目の登場で、しかも一年前に出していました。

すっかり忘れてました、トホホです。

品種はブルマン、プロセスはナチュラル、有機栽培です。

ちょっと深煎り気味にローストしました。

現地コメントはネクタリン、チョコレート、個人的にもその評価です。

柔らかなコクと、ナチュラルの風味がそのような個性を引き出しています。

軽快というよりまったり系のコーヒーです。

詳しくはこちら

コンゴ ルゲンドと「森を歩こう」