コーヒーの事と雑多な話

夏空ブレンド

438回目の限定焙煎はコスタリカ マリンサウナと夏空ブレンドです。

友人の車はエアコンが壊れている。

今年は梅雨明けが早く、炎天下での運転は大変だ。

どんなに煩くても窓を全開にして汗を拭き拭き運転している。

修理すればと言うのだが、修理代が結構高額で、

この夏を乗り越えたら涼しくなってエアコンも使わなくなるし、

来年の夏前には修理代も貯まるんじゃないかと踏んでいるらしい。

窓を開けて運転していても、回りの人はエアコンの風が苦手な人、

決してエアコンが壊れている車とは思わないだろう。


昔、エアコンが珍しい時代、逆に窓を閉め切ってエアコン付きの車を装って汗だくになったり、

パワーウインドー付きの車を装うため、窓を開けるハンドルを絶妙の力加減で回す

という事をやっていたのを思い出した。

パワステもなかった時代である。

コスタリカ マリンサウナと夏空ブレンドです。


今回の豆はDried at the Beachという豆。

例えば、吉野で取れた豆を磯海水浴場まで運んで、10時から13時まで三日程天日干し、

その後10日程日陰干しをするという面白い豆です。

この独特な工程はマリンサウナと呼ばれ、海辺のマイナスイオンや塩分、

ミネラルを含む湿気がアルカリ化を促し、ヒーティングする事でコーヒーチェリーの成分分解が促進されるという。

要するにマリンサウナで「整いました」という事ですね。

豆の見づらはまるでイカスミをまぶしたような、引いてしまうような外観、

ちょっと怖い色合いです。味はソフト、ちょっと南国のフルーツを思わすようなアロマがあります。

是非、この面白い豆を一緒に楽しんで欲しい、と私は思うのです。

 

コスタリカ#マリンサウナ#コーヒー豆