コーヒーの事と雑多な話

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ新茶

スリランカの春の新茶が入荷しました。 春のお勧め一番はルフナです。 甘味とコクが際立っています。深みのある紅茶で渋味は 柔らかく、濃いのに飲み易いのですよ。 チャイ風ミルクティーにもおすすめ なお当店では一部の紅茶の取り扱いがありませんのでご了…

動物園

日曜日、平川動物園に行って来ました。 久し振りに行った動物園はかなりリニューアルされてました。 でもかばさんや象さんは人に見られるのが嫌なのか、お尻を向けて ばかり。 動きの少ないコアラが元気ハツラツに見えたくらいです。 ストレスが多いのでしょ…

コスタリカの選別

今回のコスタリカは小さい豆が混入しているためナママメの選別に 気を使う。 スクリーン15のメッシュのふるいに コスタリカの豆を入れて、小さい豆をふるい落とします 下に落ちた小さい豆は捨てます ちなみに下の小さいメッシュはスクリーン12 一回目の選別…

モッタイナーイ

歯磨き粉のチューブは最後の最後まで使い切らないと 気分が悪いのだ。 今朝も歯を磨こうと残り少なくなくなったチューブを取ろうとしたら 何処にもない。 後、二回分ぐらいは残っていた筈だ。 もったいない。 聞けばゴミ箱に捨てたと言う。 自分でもちょっと…

ご子息さん?

シランとハナズオウの紫の花が咲き出す季節になると 庭に穴が出来ます あちこちに穴があいています 去年に比べると穴は浅く、幅広です。なんだか幼い感じの穴です。 去年の秋、トンネルの出口でアナグマが轢かれていましたが ひょっとしてそのご子息だろうか…

連休のお知らせ

4月29日(水)昭和の日は定休日 5月3(日)は定休日 4(月)は営業しています 5(火)は営業しています 6(水)は定休日です どうぞよろしくお願いします。

コスタリカ エルバボム農園ハニーとタラチネーゼブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ エルバボム農園とタラチネーゼブレンドです。 ボクの得意科目は国語で、テストではいつもまあまあの点数を取っている。特に( )の中に接続詞を入れるのとか、 「洋一はその事が気になった」とありますが、 「その」は何を指しま…

視点論点

PM1:50分にEテレで放送されてる視点論点を時々、昼飯を食べながら 見る。 難しい話のときが多いけど、興味のある話題のときはとっても 面白い。 先日は金沢21世紀現代美術館(こんな名称でしたか?)の作品の紹介と説明で面白かった。 今日の話もとっても…

水盛り上がる

膨らんだ

勧誘の電話

最近またセールの電話が良くかかってくるようになりました NTTやauの電話が多いようです。 言ってる事は同じのようで、囲い込みにヤッキの様子 昨日のNTT(NTT関連の会社)はちょっとひどかった。 仕事中に電話して来て、こちらが丁寧に受け答えして 色々話…

端午の節句

去年から季節、季節の子供の情景を描き始めてます。 これは一番新しい端午の節句のガラス絵 昔、DPE屋さんに貰った2Lサイズの額です 白木だったのを余ってたプリントゴッコの絵の具で着色しました。 裏面は黒く塗りつぶさないと気が済まないのです(笑) 塗…

寝る

数日前の事、午前零時を回った頃の事。 印刷をしようとA4の用紙を手に持って椅子から立ち上がり 用紙をセットした。 その時、ふと意識が遠のいたのである。 体がふらついた所で意識が戻った。 その間、0.5秒あるかないか。 そう、私は迂闊にも立ったまま寝て…

モーター

昼過ぎに新しいモーターが大阪から帰って来ました 今までのタイプタイプとちょっと違い、なにやらカバーなんぞが 付いておしゃれ?です。 動かして見るとビックリするくらい静か!カバーは静音効果のためか? 怪我をしないようにかと思ったのだが。 メーカー…

寒々しい風景

焙煎機のモーターの具合が悪いので取り外して交換のため モーター君は大阪まで只今出張中。 ぐあらんどうで外の空気が入ってくるので部屋の中も寒いです 今のうちに掃除です。五月の連休にいつも焙煎機の掃除をするのですが 今年はここをやってしまえば、連…

春の花

桜やチューリップが終わったらまた違う花が咲き出して 春ですねー、いろんな花が次から次へ咲き出します 店内もちょっと模様替え、初夏用のブルーのパッチワークの布や カーテンもブルーに替えました。 ランプシェードだけはまだなので、そろそろ交換です。 …

今年のリキッド

昨日、今年のリキッドコーヒーが出来上がって来ました 今年のリキッドは一段と香りが強く出ています。 百聞は一見に如かず お試し下さい。

バリ インテンデワタ ビンテージと若葉の頃ブレンドです

今回の限定焙煎はバリ島インテンデワタと若葉の頃ブレンドです。 朝食をとり、歯も磨き、さあ出勤という時に右目に違和感を感じた。きっとまつ毛でも入ったのだろう。最近まつ毛が良く抜けて目に入るのだ。まつ毛が無くなるかもと思うくらい抜けてちょっと心…

ハルサメはキライだの巻

雨が続いています。ハルサメは嫌いだ。 といっても食べる春雨ではないのですが。 最悪の天気です。今までの焙煎でやってると味に影響が出てくるのです。 苦渋味が強まり、重い味になります。 ですます調は性に合わないのでいつもの文体で書きます。 今まで北…

最後まで役立ちます

アザレアと利休梅の散った後のガク?花びらと同じ白い色なので まだ咲いてるように見え、そのまま生けてあります。 利休梅、なかなかの仕事人です。 ぶれてますがこんな感じ 花びらがついてる状態です カモミールも花盛りで春らんまんです。