コーヒーの事と雑多な話

秘密の豆

あらき屋コーヒーには店頭に出していない

秘密の豆があります。

それはブラジルの中煎り、なーんだと思うでしょ

f:id:kazurateiutubo:20180824225720j:plain

ブラジルシティーローストやフレンチローストとは豆が違います

中煎り専用の農園の豆です。

ナチュラルの豆で豆質が柔らかく、スクリーンは大きめの

豆で選んでいます。

理由は火の通りが良く、酸味渋味が出にくい事、コクは二の次です

何で店頭に出さないのか?

中煎りだと酸味エグ味渋味が出て、味が重くなり易い。

そんなコーヒー飲んだ事皆さんあるでしょ〜

 

それにナチュラルの豆は煎りムラが多くハンドピックが大変

そこでローストの仕方を・・・

これから先は残念、秘密でーす。

(-_-;)

大量にロースト出来ないので販売しないのですよ。

ブレンド専用の豆で浅煎りブレンドに使用しています

 

因に深煎りにするブラジルは違う農園で中粒の大きさ

ナチュラルでコクの出る豆質固めの豆を選んでいます。