コーヒーの事と雑多な話

鏡開き

インドネシア フローラルもなくなって、いよいよブルーマウンテンの

登場です。

f:id:kazurateiutubo:20131115231713j:plain

その前に樽の蓋を開けなくてはいけません。

これがちょっと面倒、今回の樽はネジなのでいいのですが

釘の場合は怪我したりするので注意が必要です。

まず一番上の箍のネジを取って、箍を変形させないようにして

取り外します。

f:id:kazurateiutubo:20131115231711j:plain

次に二番目の箍も同様に上部の細い方に向かって、木槌で叩いていって

外すと、蓋がポトンと外れます。

f:id:kazurateiutubo:20131115231712j:plain

中には証明書みたいなラベルが入っています

f:id:kazurateiutubo:20131115231705j:plain

f:id:kazurateiutubo:20131115231709j:plain

 

豆は大粒、きれいな灰緑色で色も揃ってます。

f:id:kazurateiutubo:20131115231707j:plain

f:id:kazurateiutubo:20131115231706j:plain

 

蓋を取ったら、また箍をはめていきます。

太い方へ押し込めるので、こっちのほうが大変です。ネジで固定しておしまい。

f:id:kazurateiutubo:20131115231710j:plain

ハンドピックして見ましたが、なんと悪い豆はありませんでした。

f:id:kazurateiutubo:20131115231708j:plain

早速、あすローストして見ます。

 

話は変わりますが、今まで一番キンチョウというか、

まいったなーと思ったのは「バリのコピルアック」です。

2kgしか手に入らなかったので一発勝負。

テストも出来ず試飲したあと「うーむ、もう一回やらせて〜」でした。

次はうまくロースト出来る自信はあるんですが、なにせ

超高価です。もう一回の踏ん切りがなかなかつきません。

因にコピルアックとは、ジャコウネコの食べたコーヒーの果実が、

殻のついたコーヒー豆だけになってフンの中に出て来るのです。

それを集めたコーヒー豆の事をいいます。

びっくりするくらい高価です。

(ローストした豆で100g 安くて4000円から、だいたい6000円〜8000円ぐらいでしょうか、臭くはありません。ご安心を)