コーヒーの事と雑多な話

第二回、煙突掃除

4月30日は焙煎機本体、今日は煙突や集塵機を掃除。

f:id:kazurateiutubo:20170505213919j:plain

4月に受けた人間ドックのコレステロールの数値を思い出しながら、

f:id:kazurateiutubo:20170505213918j:plain

これでもかとブラシでこすりましたよ。

f:id:kazurateiutubo:20170505213920j:plain

なかなか手強い相手で、取れません。

f:id:kazurateiutubo:20170505213921j:plain

むかーし、チャフ(コーヒー豆の薄皮)に火が点いた事があって、もうメチャクチャ焦りましたが無事鎮火しました。(この時、初めて消防車を呼んだ)

f:id:kazurateiutubo:20170505213922j:plain

後で煙突掃除したのですが、火が点いたお陰で、きれいになってました。

その後何度か、着火用アルコールに火を点けて掃除してましたが煙突が熱くなり、触れないので止めました。

でも、失敗は成功の元とは良くいった物で、他にも焙煎で失敗しても良いヒントになって、後の仕事に生きています。

f:id:kazurateiutubo:20170505213923j:plain

試飲カウンターの上にあるランプシェードも夏用に交換。

いっきに夏モードになりました。