コーヒーの事と雑多な話

SEGODON

大河ドラマ「せごどん」が始まりました

私も見てます。びっくりしたのはテロップがでない事。

他県の人は分かるのかなあ、と思ったのですが

まあ、場面を見れば何となくニュアンスは分かると製作スタッフは

踏んだのでしょう。

ここまで良く出た文章が「あいがとさげもした」ですね

これは、ありがとうございます。だと皆想像出来ると思いますが、

薩摩ネイティブでない私はさげの語源がよく分からないのです。

ありがとう御下げました。何だろうかと想像したりしてます

ニセという言葉も出てきましたが、あれは青二才の二才(にせ)

若者の事です。

因に大久保役の瑛太さんの母方のご先祖様は西郷さんの血筋らしいです

西郷さん顔はほんとはあんなタイプの顔だったのかなとか想像しています。