コーヒーの事と雑多な話

晩秋ブレンド

425回目の限定焙煎はザンビア イエローハニーと晩秋ブレンドです。

イオンに行く。

エスカレーターで二階から一階へ降りる途中、下を見ると
通路に蟻の行列のように並ぶ人達がいる。

徐々に降りながら確認すると、どうも数店のケーキ屋さんの出店に並ぶ行列のようだ。
一階に着いてその行列の後ろに並んでみる。
すると係の人が「この列は○○店の列で他の店に行かれる方はこちらへどうぞ」と叫んでいた。

この列は一つの店だけの行列だったらしい。
良く見ると他の店にはポツポツとしか客は居ない。
特にこの行列の店の隣の店は誰も来ない。
待ってる数十分眺めていたが誰も来ない。

店員は小さな声で「いらっしゃいませー」と言っていたが、

徐々に笑顔は強ばり、声はさらに小さくなって行く。

彼女の気持ちが痛いくらい分かる。

このような催しの時は明暗が必ず出てしまう。

でも必ずお客さんは来るからそれまで辛抱だよ、と心の中で囁いて

数十分後、手にしたケーキはヘルシーな豆腐のケーキだった。

なるほど、どうもここに行列の原因があったようだ。

 

因に当店でも場所が悪いとブツブツ言う声が聞こえる。

一等地に居た紅茶が日陰の裏通りに移され、

誰も見向きもしない事に腹を立ててる声が聞こえてくる。

 

仕方がないじゃないか、今じゃ急須を持たない時代なんだから、

万事休すとも言うじゃないか。

f:id:kazurateiutubo:20211027223725j:plain

今回はザンビア イエローハニーと晩秋ブレンドです。

ザンビア NCLL農園のイエローハニーの豆です。

果肉を剥がすとぬるぬるした物が殻の回りに付いています。

これをミーシュレージと言います。

ぬるぬるを付けたまま発酵させた物をハニーといい、

さらに発酵の段階でイエローだったりレッドだったりブラックだったりする訳です。

で、今回はイエローハニー。

 

マスカットフレーバー、爽やかな酸味、後味に甘味という評価ですが

当店の焙煎では酸味はなしにしています。

詳しくはこちら

zambiaと晩秋ブレンド