コーヒーの事と雑多な話

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

微粉

今日はドリップバッグ用の豆10kgとちょっとを挽く 全てのミルをフル稼働させ出た微粉がこんだけ 結構な量です。 200g近くありそう、お客様のまめを計る時は多めに計って、微粉の目減り分を カバーするように多めに計量してるんですが、豆によっては注文より…

いつものこと

ブラジルのニュークロップに変わったこの季節、 毎年ローストに苦労する。 豆は水分量が多く、堅いし、外は寒く風が強い 思う通りの味が出ずに苦労するのだ。 もう長い事この仕事をしているというのに この時期はナーバスになって迷える子羊になってしまうの…

雛人形

まだひと月以上開いていますが雛人形のお出ましです 大きな物から 小さいもの 皆、作り手の思いが濃い手作りの人形です

鼻から牛乳

お昼にチャーハンを食べていた時、クシャミが出た後でむせた。 鼻の中がむずむずして、ア−ご飯が鼻に入っちまった。 ムズムズするので鼻をかんだ 鼻をかんだ後、ティッシュを見ると 沢山のご飯。 それから三回ばかり鼻をかむ その度に同じくらいの量のコメが…

エクアドルとバレンタインブレンド

今回の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。 僕は今年の2月14日で彼女いない歴26年になる。両親はそんな僕を見てヤキモキしているが、なにも好き好んでシングルを楽しんでいる訳ではない。できれば可愛い女の子と話をしたい…

洗う

試飲コーヒーで使用したサーバーはその都度分解して洗います 最後に熱湯ですすぎます ホルダー部分が水垢で白くなるなるのが嫌なんです お客様が自分で注いで自由に飲めるようにしてます、そのサーバーが汚れてると コーヒーの味まで汚れて感じるので徹底的…

ミル

うちでは4台のミルを使っています もう36年間使ってるのでかなりの貫禄物になりました。 浅煎り用、深煎り用、極深煎り用と使い分けています もう一台はカッピング用 100gを何個も購入されるお客様でもそんなに待たせないで済むし、 熱によるコーヒー豆へ…

夜行雲

朝、六時半、外に出たら面妖な雲 地震雲か!いよいよかと身構えましたが どうもロケットの噴煙ににているなー イプシロンは今日だったかな?それにしても綺麗だ そうだ、写真写真!と慌てて撮ったら案の定ブレブレ。 見にくいので小さくして載せました。 東…

春?

異様な暖かさで庭にはオキザリスが一杯咲いている。 家の中より外の方が暖かいくらいで気持ちいい。 後で花の写真でも撮るかと思ってたのに 気が付いたのが夕方。 ほとんどの花は閉じてしまい、辛うじて一つ残っていたのが この花。 だいぶ花びらも痛んでま…

SEGODON

大河ドラマ「せごどん」が始まりました 私も見てます。びっくりしたのはテロップがでない事。 他県の人は分かるのかなあ、と思ったのですが まあ、場面を見れば何となくニュアンスは分かると製作スタッフは 踏んだのでしょう。 ここまで良く出た文章が「あい…

バリ シンザンと冬のレジェンド

今回の限定焙煎はインドネシア バリと冬のレジェンドです。 友人から野菜の種を貰った。 「うちの分は蒔いたから残りをあげるよ」という。優しい奴だ。有難く頂いて蒔くことにした。 貰った種はスナップエンドウ、チンゲンサイ、サラダカブの三種。 エンドウ…

梅一輪

寒いです、明日の朝は−2度 マイナスなんてなかなかお目にかかれない 春はまだまだ、と思っていたけど、ちょっとだけ、 日が長くなってきたのを感じる。 去年の27日に買った正月用の花の中に入っていた 梅の花が咲き出した。 鼻を近づけるとちゃんと梅の香り…

忘れてました

なんだかおかしいなー 正月を迎えていまいちピリッとしないなーと店を見回して 気が付いた。 店内に飾っている絵が12月のままだった。 クリスマス雰囲気の絵を飾ったままだったのだ、すっかり忘れていた。 慌てて1月の絵に替える。 新年を思わせる絵で気分も…

ブラジルコーヒー事情

今年のブラジルコーヒー豆(去年の秋収穫)ですが 地方によってはブロッカ(穿孔虫)が多く、粒が小さいとの事。 うちが使っているヨシマツ農場でも雨が少なく、豆が小粒でS17UPは少なく 厳しい状況らしく、値上げになってしまった。 運賃も値上げだからダブ…

12月のベスト10

明日からオープンして、2018年の仕事始めです といっても昨日からローストしたり、色んな準備をしてるんですが。 穏やかな年になってくれるよう願っています