コーヒーの事と雑多な話

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブの豆

カリブの豆の簡単講座 (^ ^) これは前回の限定に使ったドミニカですね。 低地で取れた豆。大粒で虫食い等の豆が多く混入しているため ハンドピックが欠かせません。 ただすっきりとして軽く、悪くいえば印象に残らない豆 良く言えば雑味の少ないすっきりと舌…

ハイチ マールブランシュと秋立ちぬブレンドです

今回の限定焙煎はハイチ マールブランシュの秋立ちぬブレンドですやっとワールドカップが終わった。 今回ほど長く感じた大会はなかった。というのも今年は早々に日本が負けたので担任の機嫌は最悪。授業は大荒れだったのである。 ボクの担任は大のサッカーフ…

ひまわり

良く分からないネーミングの都市農業センターへひまわりを 見に行ったのでありますが、 異常に暑いのです。 咲いていたのは矮生のひまわりで、背の高いひまわりはまだのようでした。 大きな木の下に行くととっても涼しく、木陰ってやっぱり憩いの場です ひま…

花がない

暑くなりました。庭の花もめっきり数がなくなり ここからが正念場です。 我が家のひまわりはやや小振りの品種を植えたので こじんまりとしています 今年最後のリキッドコーヒー用の豆をロースト モウモウの煙 半径100mぐらいで匂いが漂うようで 車で走ってい…

お盆休みのおしらせ

早めのお知らせです。八月にもう一回同じ事を書くかも知れません。 お盆休みのお知らせ 8月13日(水)は営業します。 (いつもなら水曜日は定休日ですがこの日は開けます) 8月14日(木)から15日(金)、16日(土)、17日(日)まで休みます。 18日(月)から平常通り営…

あらき屋コーヒーのコーヒーが飲める新しい店

当店のコーヒーが飲めるお店が新しく仲間入りしました。 corazon コラソンといいます。 こじんまりとした大人の隠れ家風のバーですが、 六月より新しくお昼のcafeも始められました。 鹿児島中央駅のすぐそばの中央郵便局の通りにある 丸美屋ビル二階です。 …

夏のラッピング

新しいシールが仲間入り。 「熨斗をするほど堅苦しい相手でもないし、もっと簡単に」という 方向きにお中元のシールを作りました。 そしてもう一つ、ほんの気持ち程度のシール も作りました。こっちの方は最近、一番使われているシールです。 ラッピングも夏…

梅雨明け

朝から青空がすっきりと広がり、もう梅雨明けかなと思っていたら やはり梅雨明けだった。 昼頃には気温も上がったけどそれ以上に、南の国特有の痛いくらいの 日ざしが梅雨明けを教えてくれる。 南の空も 西の空も 東の空も夏の青空と積雲とほんの少し見える…

大きい花小さな花

大きいひまわりを一本頂いた。 一本でも大きいからすごい迫力で、もうこれだけで十分というような 質と量です。 一本でもひまわりの場合、あげるのは勇気が要ると思うんです。 庭に30本も植ってれば話が違いますが、多くても10本くらいでしょう 普通は。 …

6月のベスト10と新しい器が入荷

コーヒーはこんな風になっています。マンデリン リントンがシングルでは 目立っています。 紅茶は大胆セールのため平常価格のテーラーは下位へ。 房総熱帯工房の安藤さんの新作が大量入荷しました。 シンプルでお手頃価格が魅力です この八寸皿は3000円、価…

七夕の日

昨日は七夕の日に相応しくきれいな夕暮れだった。 七夕は飾りだけ、願い事は神様にたいして不遜な事だと 言いながら書かなかったけど、背中には見えない本音の願い事が いっぱい貼ってあった筈。 恐竜みたいな雲、 月もきれい、台風前日の夕暮れは美しい そ…

ドミニカ カリビアンクイーンと錦江湾 みなみ風ブレンドです

今回の限定焙煎はドミニカ カリビアンクイーンと錦江湾 みなみ風ブレンドです。 貰ったおこづかいの500円を握りしめて、六月燈が行われている神社に走る。 梅雨明けも近い、夕方の六時過ぎでも頭の上には青空が広がり、西日がきつい。東の空にやっと薄く茜色…

みこし

夕方近く、元気なワッショイが聞こえてきました。 本番は、お父さんやお母さんが一所懸命カメラを回すからか 子供達も張り切っています。 後ろからもぞろぞろと付いて来るので交代した子達も 手を抜かず声を張り上げていました。 天気も良く、ギャラリーも多…

祭りだワッショイ

近所の幼稚園の夏祭りが近いようで、手作り神輿を園児達が元気に担いでいます。 ここ数日、雨の日が多かったので練習は休みで、今日は久々の晴れ。 皆、力が入って、「ワッショイ」の掛け声もいつにも増して大きかったようです。 それもその筈、明日が夏祭り…

33年目のありがとう

明日から5日(土)まで、33年間の感謝を込めて ささやかなプレゼントをお送り致します。 来店したお客様と地方発送のお客様にもれなく差し上げる予定です。 お楽しみに!