コーヒーの事と雑多な話

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深煎りは暑いぞ

今日も猛暑日で、7月の平均気温は最高に暑かったらしいのです。 (正確ではありません) 今日はリキッドコーヒー用の深煎りの焙煎をこなしました。 いやー暑かったです。 今までは7月に作るのを最後にするのですが、今年は去年よりさらに暑そうです。 去年…

鹿子百合

鹿子百合が咲き出しました。今年はちょっと遅いような気がしますが こんな物だったでしょうか? 店の中に飾られた百合達は皆ヤクを取られています。 個人的には妙な花に見えます ヤクのないユリはヒトデの腹側のようにも見えます(;^_^A

夏用ヘアースタイル

いつも行く理容店に髪を切りにいくと、 店主が「どう夏用にサイドを短くしてみない?」というので 「良いですよ、どうぞ。」と答えて一時間後、 刈り上げ頭になっていました。 確かに、さっぱりして涼やかですが、妙に若っぽいヘアースタイルに。 プロの技術…

昨日のヒョウタン

今朝は庭の木でクマゼミがセッセッと鳴いて うるさいこと。 朝食時だったので余計うるさく感じたのでした。 写真は向かいの家の庭木に止まった蟬。 昨日の写真が暗かったので撮り直しました。 奥のヒョウタンは鹿児島愛瓢と書いてあるようです。

ヒョウタン新発見

何気なくヒョウタンを見ると幾つかのヒョウタンに文字が浮かんでいました。 失敗写真で分かりにくいですが、鹿児島なんたらと書いてあります。 これは末という字ですね 分かりづらいですが、こっちは望という字でした。 字の部分が盛り上がってます。どうし…

いつもは暇な夜の時間帯が忙しく 閉店時間を大幅に過ぎて店を閉める。 シャッターを閉め、裏のドアを開けると何やらガサガサと音がする。 「また虫を踏みつけたか( ̄□ ̄;)!!」と見ると蟬の幼虫だ。 遅くなったおかげのご対面。この機会をくれたお客様達に感…

夏スイッチ

梅雨が明けたとたん、フルスロットルの夏が来た。連日の35度。よその地域の「今日は涼しかったですね」の言葉を聞くとちょっと羨ましい。でもまあ、こちらの暑さは日ざしが強烈なだけで、緑陰に入ると結構爽やか。 ところで、7月20日の朝日新聞の赤beの川…

限定焙煎 ドミニカ カリビアンクイーン

今回の限定焙煎はドミニカ カリビアンクィーンAAAと限定ブレンド「カリブの風」です。夫婦喧嘩の後先。 今朝の喧嘩が尾を引いて、昼近くになってもお互い、まだだんまりを続けている。 さっきから新聞を読んでいる夫の周りで一匹の蚊が飛び回っている。 それ…

水だしカフェバッグの使用法

夏の人気ナンバーワン、水だしカフェバッグを使ったアイスコーヒーの 作り方。 水出しカフェバッグを一袋取り出します。 水1ℓを入れた容器に入れます。 必ず水を先に入れていて下さい。カフェバッグを先に入れて水を入れると 破れる可能性があります。 する…

八時過ぎ

店を閉めた午後八時過ぎ、西の空はまだ仄かに明るさを残しています こんな時間に、ほんの少しでも明るさが残っているとなんだか嬉しくなります。 *さて、ちょっと早いですが、お盆休みのお知らせです。 13日は営業、14日(水)、15日(木)は休みます。 16日か…

開いてるよのお知らせ

明日、15日(海の日)は営業しています

前回のヒョウタンから一週間たったでしょうか 久しぶりに覗くと、さらに大きく巨大になっていました このヒョウタンはまだバランスの良い形ですが、 これは下ぶくれ状態でしかもさっきのよりさらに巨大です。 全体を見ると、奥で胡座をかく大親分みたいな貫…

紹介

えーと、商品紹介で、スミマセン リキッドコーヒーですが今で一本売りと四本セットの販売のみでしたが 新たに三本セットを作りました。 それぞれ1本 500円 3本セット1380円 4本セット1800円です よろしくお願いします

夕方の空

FMで桜島の昭和火口が噴火と言ってるのを聞いて外を見ると きれいな雲 よく見ると桜島の灰のようです イマイチ良く分かりませんが、山を下ればよく見えると思いますが、 ちょっと噴火と時間もずれたようでボンヤリな絵 違う窓から覗くときれいに染まった雲 …

暑い

まだこちらは梅雨明け前、でも暑い 七夕にしては珍しく晴れ。 梅雨明け間近のようで 青空も山の緑もきれいです。 夕空に浮かぶ雲も夏の雲 おいしそうなバニラ色です。 電線に止まっているのはムクドリです。 ヒョウタンに棚がつきました。 この二つだけ大き…

梅雨明け?

朝方、久しぶりに青空が広がる そのちょっと前まで土砂降りだったのに。 きれいだなーと写真を撮って数分後、いきなりの雨 それに非常に蒸し暑く、焙煎室は地獄の釜みたいです。 クーラーをつけながら焙煎すればいいのですが、ガスは 風に弱く、揺らめくのが…

ビルカバンバ

ちょっと写真が暗いですが、明日ローストするエクアドル ビルカバンバを選別している所です。 今回はまじめにビルカバンバの説明を少ししましょう。 この村は、コーカサス(グルジア共和国)、フンザ(パキスタン)と並ぶ世界三大長寿地域と言われています。…

六月のベスト10

ブレンドばかりになってしまった六月、 ダージリンがこんなに下になるなんて滅多にない事です キリマン久しぶりの一番、ペルーはフレンチローストです。

リキッドコーヒー出来ました

6月27日に出荷した豆があっという間にリキッドコーヒーになって 入荷しました。ローストしたて、作り立てのリキッドです。 さて、今回も前回とちょっと変えました。 同じロ−ストやブレンドだと面白く無いので変えてしまいます。 (余計な事かも?) 今度はペ…

「おっ」

「おっ」胸にマルカメムシが付いている。 店の外に出て、服に付いていた小さなマルカメムシを指ではじき落とした。 戻ると妻が一言 「今の”おっ”はカメムシが付いていたオッでしょ」 鋭い、なんで短いオッでそんな事が分かるんだ? 「だって今のおっはカメム…

ささやかなプレゼント

早いもので、あらき屋コーヒーも32周年になりました。 オープン以来のお客様、昨日からのお客様、そして 明日からのお客様、皆様のご愛顧のお陰です。 あらき屋コーヒーの感謝の気持ちとして 4日(木)、5日(金)、6日(土)の三日間、ささやかですが プレゼント…