コーヒーの事と雑多な話

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世代別完治

福岡に単身赴任中の友人が、職場の同僚数人で牡蠣を食べに行ったそうです。佐世保や太良が九州では有名ですが、糸島の方にもあるらしくワイワイと出かけたのは良いのですが、その日の夜、みごとに当たったそうで若い一人を除いて、その他全員が下痢、嘔吐で…

コビトスイセン

小人なスイセン去年、コビトスイセンの球根を頂いて、あちこちに試しに植えてみました。一体どんな状態で咲くのか、今年は様子見です。大きなラッパ水仙をそのまま小さくした形でした。葉っぱも小振り、来年はちょっと工夫して可愛く植えようと二人で会議。…

ひな祭り

ひな祭りの季節です。人形を飾っているとレクチャーを受ける事があります。先日も貴重な話を教えて頂きました。雛あられ桃色、白、緑ですが、桃色はクチナシで着色され、クチナシの解毒作用で浄化する意味合いがあるらしい。クチナシって黄色に染まるんじゃ…

車輪の下

ノジスミレ車のタイヤの下にノジスミレが一輪。駐車するとき気をつけないと踏みつぶしそうです。 どうしてこんなとこで咲くのですか、後10㎝後ろだったら良かったのにマリア様が休むときにケープかマントを近くの灌木に掛けたら白い花がブルーに変わった。そ…

お祝いブレンドとエクアドル ビルカバンバです

今回の限定焙煎はエクアドルビルカバンバとお祝いブレンドです。 中身が少なくなった歯磨き粉を少し力を入れて捻り出す。ポンッ!と音を立て、チューブから飛び出した歯磨き粉は歯ブラシを大きく飛び越えて、ポトンと洗面台に落ちた。たったそれだけの事なの…

早い花見2

早い!もう八分くらい咲いてる名札には松月というカッコイイ名前が。桜なのに松ってのも変だなーさらに行くと、また桜の並木。 さっきと同じ桜かどうかは名札を見つけられず分かりませんでした。ヒカンサクラ、(カンヒです、私は悲観しています) この色は桜…

早い花見1

チェスト館の梅、前回から一週間、散り始めていました。カメラおじさんがもうひとり。メジロを撮ってらしたが「いっぱいいたが飛んでった」それは、私にせい? (;^_^A午後からふれスポへ、(ふれあいスポーツランドのことです) 天気は上々、爽やかな西風がP…

crc

一週間前から久しぶりにガラス絵を描き始めた。三十年振りの事だから使える絵の具がない。息子が高校一年の時の授業で使った油絵の具を使おうと思い立ったのだが、案の定蓋が開かない。長い人生を生きて来て、このチューブでどれだけ痛い目を見て来たか。あ…

愛が足らなかった

去年、きちんと古い株を整理しなかったので今年のシンビジュームは花付きが悪く、元気がない。今年は枯れた株を取り除いてあげないと。スリランカ新茶が入荷しています。去年の11月に茶園をセレクションしたお茶です。ウバは味、香り、水色共にバランスが良…

繋がりそう

時々通りかかった時見る橋桁もう少しで繋がりそうです。風が強いときでも、人の動くのが見えます。慣れてるから怖くは無いのだろうけど、家の屋根に登った時、バスが通っただけの揺れが怖かったから、想像出来ません。大人しい桜島は良いものです。

とりあえずここで一休み

七話「ヘラクレス」「これから俺たちは愛される虫になるんだ」俺はカーナに言った。「いいか、良く聞け。君は体は小さいが形からしてカブトだ。ヘラクレスとまでは言わないが、君はカブト虫だ。そして僕はオオクワガタだ」「へッ」と声にならない声を上げカ…

第五話 「愛される虫」です

五話 愛される虫私は彼に言った。「いいかい、我々はアイドルにならなければいけない。皆に愛される虫にならなければならないんだ。さもなければ、いつまでも台所の暗がりをコソコソと逃げ回るだけの人生だ」「ボクは逃げ回らない。戦うんだ」そうカーナは言…

アップし忘れた写真の整理

先週の写真ですみません清水エスパレスのキャンプ模様ですが今日いったら終わってたみたいで、違うチームが来ていました。何処なんでしょう?韓国のチームの気がしましたが、まだ着いたばかりで皆無言だったので分かりませんでした。上は一週間前の梅、今日…

ゴーオンどこまで書いたか忘れましたが多分第四話かも

第四話 「蜂起するのだ」 豪からのメールを読み終えたカーナ.ブーンは、静かに鉄アレイを床に置いた。吹き出る汗を拭おうともせず、彼は鏡に向かってポーズを取った。胸の筋肉が大きく盛り上がる。力こぶは、はち切れそうだ。「時が来た」彼の心は、ナーメ…

まぼろしのミモザ記念日

急に暖かくなって柳の花がニョキニョキと伸び始めました長い物で5cmくらいありそうです。新芽までがニョキニョキです先日、ミモザを頂きました。輝くような黄色が目にも鮮やかほんの数年前まで我が家にも大きなミモザがありました。丁度今頃は「ミモザ記念日…

今回の限定焙煎はルワンダ ルワビシンドウと春一番ブレンドです。

今回の限定焙煎はルワンダ ルワビシンドウと春一番ブレンドです。ドライブがてら遠方のスーパーまで時々出かける。その道中に気になるラーメン屋さんがある。店構えは程々に立派だが、どことなく枯れた風情が漂う。この季節には早すぎる春一番の風が、色あせ…

春一番鹿児島では早くも春一番が吹きました随分早いですよ。 こんな早いと、なんだか素直に「春が来た」とは喜べない。 やっぱり、梅一輪程の暖かさかな、がいいです。今年は梅の開花も早く、お向かいの紅梅は満開!メジロが毎日やって来てはさえずり、楽し…

雛人形と節分

二月になり店内にも雛人形のお出まし。大型のお雛様の親分みたいなのやオリジナルの人形があちこちにこれは同じ人が作ってくれた干支のフィギア今日は節分、大口開けて恵方巻き食べたり本気で豆を投げたり、大の大人が大騒ぎしました。

ヤーコン

先日、TOKIOの番組を見ていたら、知らないハイカラな野菜がいっぱい出ていて、いつの間にこんな野菜が...世の中から取り残されているよなあ、あ、あれ、一つだけ知っている野菜だ!等と二人でしゃべりあっていた。後日、農産物直売所で見た事のない野菜が…