読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

あらき屋コーヒー35周年ブレンド

今回の限定焙煎はパナマ ハートマン農園パカマラワイニーと35周年ブレンドです。


お陰さまであらき屋コーヒーは35周年になりました。
ちょっとあらき屋コーヒーの豆の特徴について説明しましょう。


焙煎機は直火式、半熱風式、熱風式があって、当店では直火式焙煎機を使用しています。
直下式は豆を煎るドラムにパンチ穴が開いていて、直接、炎が当たります。
その所為でコクと甘味と香りが引き出せますが、非常に繊細で、煎り止めのタイミングが難しい焙煎機です。
うまくロースト出来た時のコーヒーは最高の物が出来ますが、下手だと最悪のコーヒーになります。


当店は3kgと小さい釜を使っています。毎日この釜で4釜から6釜ローストして、煎りたての新鮮な豆を店頭に並べます。


でも焙煎よりもっと大変なのは選別です。
ロースト前に生豆で一回選別し、ローストが終わって電子色彩選別機で一回、ハンドピックでさらにもう一回、
計三回の選別であらき屋コーヒーのコーヒーは出来上がっています。
少しでもおいしいコーヒー豆を作りたいの思いで35年経ちました。ここまで続けて来れたのも
支持して頂けるお客様がいらっしゃたからこそ。
あっという間でしたが、これからもどうぞよろしくお願いします。


やっと手に入れたパナマ ハートマン パカマラワイニーと
35周年ブレンドです。


あらき屋コーヒー35周年を記念して
パカマラ種のワイニー(ナチュラル精製)という貴重な豆で区切りの
記念ブレンドを作りました。パパブレンドもサルバドルのパカマラ種
で好評でした。今回はワイニーです。生豆の入っている真空パックの袋を開けたら
生でも個性的なワイニーの香りが立ち上がりました。中煎りのちょっと深めにロースト、滑らかな口あたりと
コクが出て酸味はなし、ワイニー独特の個性的な風味が出てマイルドなコーヒーになっています。

f:id:kazurateiutubo:20160623231108j:plain

パナマ パカラマ ワイニーと35周年ブレンド