コーヒーの事と雑多な話

二番のこと、とか

今まで気になっていた二番の酸味、ここらで味を変えようと思ったのです

軽さを一番の考えてたブレンドなので、変えるとなると軽さがなくなるのですよね。

しかし、一番に考えるべきは美味しいか、なので軽さは捨てて、まろやかさのブレンド

変更です。

シン二番ですね。シンが何を意味するのか知らずに使ってます

ひょっとして「真」かも知れず、「新」だと決めてかかってますがもっと違う意味だったり

して。シンゴジラって何?の状態です

さて、軽薄さの本領を出しますが、一昨日は気になっていたヒメシャラの剪定をしました。

その前段階で剪定の本を買って読みはしたのですが、いざ木を前にするとよく分かりません!

せめて脚立だけは危なくないように跨がないことを守りました

今まではよーく跨ってたものですから。

3段の脚立はどうもないのですが、さすがに5段は怖いです。

 

子供から以前、「屋久島のヒメシャラは大きいからね、甘く見たらいけないよ」

言われてたのも頭の隅にあったので伸びていた枝を切ったのですが、

レモンの木は弱らせるし、楓の木は完全に枯れてしまいました。

これは強剪定した庭師さんが悪いんだと密かに思っとるのです

 

まぁそんなこんなで枯れないだろうかと心配してるわけです

もう30年近く育ってる木だから大丈夫だろ、と自分に言い聞かせてます。

 

そして、もう一本、山法師の木が残ってるのです

よーく見ると花芽がわかります。

いやー大丈夫かな?切ってしまわないかなぁ

もう一回、本をよく読もう!

もう少し剪定までの余裕はある、が、私に暇はない。