コーヒーの事と雑多な話

やっと咲いた花

やっと咲いた三輪の秋明菊

夏まではすごい勢いで成長していたのに

お盆の頃から急激に枯れ出した

結局残ったのは一本だけ

健気に三輪咲かせてくれました。なんであんなにほこっていたのに

枯れるのかなぁ

 

枯れるといえばコスモスもタネ撒いていっぱい植え付けたのに

残ったのは3本だけ

でも結構楽しませてくれました

毎年、元気なのは黄花コスモスとペンタスだけ

黄花コスモスは勝手に芽吹いて、勝手に大きくなって

手間要らず

これから秋まきの花の種を蒔いて、球根も植えなくては

ここ数年、チューリップの花付きが悪い

専門の人に聞くと、やっぱり暖かくなっているので球根に菌がついて

病気になりやすいらしい。

今年は後ろにずらして12月になってから植え付けようと思います

石灰は先週に撒いたので次は肥料をすき込みます。

いつもはサツマソイルという汚泥を撒くのですが

これが下水処理の汚泥だから臭いのです、かなり。

まだ咲いてる花もあるので中途半端に撒いても近所迷惑だし

という事で今回は牛糞と腐葉土にしました

日曜日も目一杯豆焼くし、時間あるかが問題です。

そうそう、今年はれんげ草を撒いてみようと思ってます