408回目の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX`Mas Blendです
コンビニに行くとクリスマスケーキのPOPが一杯貼ってある。
数売るのは大変そうです。
それにしてもクリスマスケーキという物を
僕はいったいいつから食べ始めたのだろう。
子供が産まれてなのは確かだが、それ以前を思い出せない。
クリスマスケーキで思い出す風景がある。
オイルショック後の1976年頃、僕はレコード屋でバイトをしていた。
12月になるとクリスマスソングのLPが良く売れた。
上旬は主婦の人が主なお客さんで、仲良しの子供達でクリスマス会を
やるのかも知れない。
24日になると会社帰りのサラリーマンが何人もレコードを買いに来る。
中にはケーキの箱をぶら下げている人もいた。
これから家に帰って子供達とクリスマスソングを一緒に歌うのだろうか。
その頃はオーディオブームで色んなメーカーが光り輝いていた。
一家に一台、いや一人に一台オーディオセットがある時代だったが
今では見る影も無い。
あのとき主役だった子供達は今では4、50代、
自分の子供達にもクリスマスソングを聴かせたのだろうか。
子供達が巣立った今、クリスマスケーキは食べないが、
以前よりケーキはよく食べている。
勿論、あらき屋コーヒーのコーヒーをお供にであります。
インドネシア ガヨMtとX`MAS BLENDです。
スマトラ島北部のガヨ高地で取れるオーガニックの豆。
マンデリンの産地に近いですがプロセスがまったく違い
ガヨはウオッシュドです。産地、プロセスの違いから
マンデリンとはまったく違う風味のカップになります。
ローストもちょっと浅め、滑らかな喉ごし、ブラウンシュガーのような
風味と甘味があります。ケーキとの相性もピッタリです。
くわしくはこちら