コーヒーの事と雑多な話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回予告

次の限定焙煎はカメルーンのカプラミ協同組合のジャバです ニカラグアではジャバニカとも呼ぶロングベリー種の豆です。 左がジャバ、右がエチオピアのアビシニアン(原種) ジャバは細長いのが特徴、だからロングベリーともいうのですが。 因にジャバはエチ…

しぶとい奴

アイリスなのかなぁ、シランなのかなぁ 近づくと大きくなったカヤ(すすき)でした。 スコップを持ち出して掘り返しましたが 途中で地下茎は千切れてしまいました。 裏の家が空き家になって、庭に大きなススキが生えるように、 それが我が家にも侵入して来ま…

五月雨ブレンド

417回目の限定焙煎はパプアニューギニア シグリと五月雨ブレンドです。 いつの間にかコーヒーの幟のたもとに万年草の小さな群落が出来上がっている。 まるでカバープランツのようで、小さな星形の黄色い花がかわいい。 雑草と呼ぶには忍びなく、横文字でセダ…

束の間の青空

久し振りの青空! 気持ちもいいので吹上浜の北端?でいいのかな 江口浜までドライブ サーフィンしてる人も多く気持ち良さそう 右ものんびり、 左ものんびりです 江口漁港 蓬莱館は人が多くすぐに退散しました。

毎日あめ雨☂

毎日、☂です、今も強く降っています すごく降っています、土砂降りです まるで梅雨末期の雨みたいですが、梅雨入りしたばかり。 だからといって早く明ける訳でもないらしい、 しょうがないので、なぐさめに夕闇に浮かぶ紫陽花を愛でる。 鯉のぼりも降ろして…

コーヒー農園

コーヒーを栽培している知り合いから 「コーヒーの花が咲いているから見においで」のお誘いで 見に行って来ました その数、およそ200本 なかなかの迫力です 香りはジャスミンに似た匂いと聞いてましたが、昼過ぎだったので 香りは弱かったです。 朝だとも…

カバープランツです

ふと気が付くと、のぼりの足下に万年草が咲き誇っていました 自然に出来たカバープランツです 小さな星形の花が地味にかわいい 二週間以上早く梅雨入りして、コロナも留まる所を知らず、 知らず知らずのうちに気が滅入ってました この花を見てちょっと楽しく…

どくだみ

雨の季節が近づくとドクダミが咲き出す 花を生けてる時は匂うけど、その後はまったく気にならない 濃い白と濃い緑の対比が美しい。 今、北側の通路にはドクダミとブライダルベールが蔓延って 足の踏み場もない。 明日になると刈られてしまう運命、その前にい…

4月のベスト10

上位に7、8、4、のブレンド、みんな苦めのボディーリッチなコーヒーです。 皆さん、軽いコーヒーよりしっかり味のコーヒーがお好きなようです。 さて、下の豆はモカマタリとブラジルの浅煎りの捨て豆です 選別してはねた豆ですね。 どちらもローストする…

山法師

朝からの強い雨風が上がり、日が射して来ました 山法師の花もかなり痛んで来ましたが 強い日ざしに輝いていました。 地味な花色ですが雨の日がよく似合う花だと思います。