コーヒーの事と雑多な話

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

暑かった夏も終わり明日から9月? と、思ったらま〜だ7月で、明日から夏本番の8月じゃないですか! もう台風も2個も来たし、気持ち的には9月の気分ですよ。 今年の7月長過ぎ、暑過ぎ、私弱り過ぎ 一週間すれば立秋です、秋です 待ち遠しいなあ。

冗談じゃないゾー

福岡から台風がやって来るなんて 地球がひっくり返って北と南が逆になってしまったかぁ と思うくらいのクリビッテンギョウの出来事です。 ひょっとしたらと頭によぎった事がほんとになってしまった。 東シナ海で停滞するのは最悪でして、農作物は痛むし船は…

種も仕掛けもあるタンザニア

今まで黙っていましたが実は‥ この豆だけ特殊な焙煎をしているのです 説明は出来ませんが、近くの方は飲んでみて下さい

コスタリカ エルバポルと晩夏のブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ エルバポルと晩夏のブレンドです。 年を取るごとに故事諺の類いが一つ一つ現実のものになっていく。 床屋に行ってきた。床屋という言葉がピッタリの昭和おやじの店だ。 オヤジはなかなかの腕前で、薄くなった頭も上手にカットし…

異形

歯を磨きながら外を見ていたら、鹿子百合の花びらに 何物かがくっ付いている 良く見ると蟬の抜け殻のようで、昨日までは付いてなかったから 今朝脱皮したみたいだ。 店のユリを見たら抜け殻付きで飾ってあった。 さほど違和感はないし、誰も気が付かない 良…

副業

生の豆を選別していると色んことを考えます 手はオートマチックに動き、勝手に悪い豆をはじきます。 そんな時、頭の方はまったく暇なので別の事を考え始めます 面倒な選別が嫌な人に替わって私がやってあげる副業はどうだ。 例えば面倒なモカマタリだったら1…

浮かばない

アツイ太陽が久し振りの雨でお隠れになりました。 少しだけ涼しくなってひと息付きたい所ですが、 そんな事はどうでもいいのだ。 次の限定焙煎の準備が進まない。 豆は用意してあるのですが、絵が浮かびません。 嬉しい事にあの駄文と絵が描いてあるチラシが…

夏のジャム入荷!

季節限定の夏ジャム入荷しました それも一度に三種です。 一つはあんずジャム、爽やかな酸味が特徴です 桃ジャム、この中では一番甘いジャム ジャパニーズ アプリコット ジャムが梅ジャムなんですね、 知りませんでしたが、酸味甘味のバランスの良いジャム …

時限爆弾?

駐車場争奪戦があったドラッグストアーで買い物中、 さらに面白い事が起こった。 妻が調味料を品定め中に、反対側の冷蔵ケースの ヨーグルトをカゴに入れとこうと移動した。 丁度その時、後ろからやって来た人が 私たちの間を通り過ぎようとしていた。 妻は…

リキッドコーヒー品切れしそう

今日からリキッド用の豆をローストし始めましたが 予想より売れ行きが良く、今週中には品切れしそうです 最優先でローストしていますが、品切れの時はごめんなさいです。

昼下がりの決闘

水曜日は休みの日、いつもは午前中に買い物を済ませるのですが この日は色んな用事があり、買い物に出掛けたのは午後三時を過ぎていました。 いつもと違う時間なので車も多く、駐車場も混んでいました。 ひとつ開いてる場所があったのでバックで半分程入れた…

限定焙煎はペルー モンテアルトと風街ブレンドです

今回の限定焙煎はペルー モンテアルトと風街ブレンドです。 時々、まさか!と思うような所にぶつけて余りの痛さに誰にともなく八つ当たりをしたりする。 例えば、足の小指を椅子にぶつけ、あまりの痛さに椅子に当たったり、ごみをひろって頭を上げたら机の角…

青空

久し振りに青空を見た ような気がする いつもの夕暮れの風景も いつもより美しく感じる あしたも晴れてくれるのだろうか

空中栽培

先日の台風でゴーヤの棚があえなく壊れてしまった。 やはり百均のポールは細くて弱い。 ホームセンターでポールを買い直す 今度はアイリス製で太い ゴーヤが張り付いたネットはかなりの重さだ。ちょっと心配だがここ数日の強い風にも耐えていたので大丈夫か…

においけしのスタンプ

コクヨのマイタックラベルにサイズがぴったりだったので 作ったニオイケシの自作スタンプ。 今はプリンター用の44面のシールに替わってサイズも変化してしまった。 もう20年以上なるから作り替え中。 カッターナイフの一刀彫?ナンシー関か円空を目指したい…

6月のベスト10

あっっという間に7月です 早いですねー 六月のベスト10ですが、大きな動きです 理由はうっすらと分かるんですが、ここまで大きく動くとは 思いませんでした。 暑くっても雨が多いとアイスブレンドは六位止まりです。