コーヒーの事と雑多な話

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試食してみた

三月の季節のジャム、アップルジンジャージャムの見本が着いたので 食べてみた。 紅茶に入れてみると、立派なジンジャーティーだった。しかもアップルの 甘味がジンジャーの辛さをマイルドにしてくれる。 仕事前の一杯に、元気が出そう 次ぎにヨーグルトに入…

お春じゃないか

いつの間にかミニスイセンが一輪咲いていた。正式にはもっとカッコイイ名前が 付いてた筈だけど忘れてしまった。 黄色い花と万歳してるような葉が元気一杯の感じで、なんだか楽しい 沈丁花も咲き出して、鼻を近づけると艶っぽいいいかおり、 この花には思い…

掃除

カーリング女子大活躍で、銅メダルを取りましたね 良かった良かった。 掃除のとき箒を持っているとついカーリングの事を思い出します。 さすがにおじさんですから、スイープはしませんが、 自分が小学生だったら絶対やってるだろうな、なんて 想像を膨らませ…

パカマラって?

これがニカラグアのパカマラ種です。読み方でリモンシリョ、リモンシシージョに なったりする農園です アルミのVPに入っていて、真空パックです。開けるとプシューと空気が入って行って、ナチュラル精製独特のフルーツのような匂いがします。 果肉を付けたま…

ニカラグア リモンシリョ パカマラとお祝いブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア リモンシリョパカマラとお祝いブレンドです。 昔々、脇田村に九さんというおじいさんがいました。 或る日、九じいが朝ご飯を食べているとむせてしまい、 その拍子にご飯が鼻の中に入ってしまったのです。 ムズムズして気持ちの悪…

マンデリン変更

マンデリン トバコからタケンゴン ブルボンへ変更しました。 タケンゴンはスマトラ島北部のアチェ地方にあります そこで栽培されてるブルボン種のマンデリンです。 アチェのマンデリンはトバコ周辺のマンデリンに比べ、風味が柔らかいですね、 浅くロースト…

眼鏡鍋

今日はキムチ鍋、食べてる途中で暑くなり汗を拭いて 一休み。 さて、次の肉を取ろうかと箸を上げた途端、置いていた眼鏡を引っ掛けてしまった。 眼鏡は高く舞い上がり、鍋の中に、眼鏡鍋になってしまったのだ。 まあ、その後にクリームチーズに6ベリージャ…

チョコ

お客様に手作りチョコを頂いた 去年も貰ったけどおいしい、作るのは大変だろうなあ ラッピングも大変なはず、いつもあたふたしながらラッピング作業をしている 私ですのでこんなにきれいにされると自分の不器用さが恥ずかしい ほかにも二個、身内の春ちゃん…

山鳩

昨日の事、庭に出ると一羽の山鳩が金柑の下で雪宿り? 私が来たらビックリした様子で右往左往 首だけをふりふり、「人が来たぞ、どうしよう」とバタバタしているみたい。 なかなか飛び立たず、数秒後にようやく、それもちょっとだけ飛んで 隣の家に逃げました…

新商品

今度、新たにコーヒー蜂蜜とシックスベリージャムが入荷しました ハチミツは別にコーヒーの味がする訳ではありません、コーヒーの花から採取した蜂蜜という事です。 癖があるのかと思いましたが、素直な甘さで食べ易かったです このジャムは季節限定のジャム…

郷土人形

型から出す時、鼻が欠けたんだろうか、難しいのでしょう 顎の線が女雛に比べ男っぽく作ってある 対して女雛はふっくらと下膨れのお顔 郷土の土人形だけど細かい所の違いが出ていて、丁寧だなあと感心しています。

引き出物

「今度、結婚するので引き出物にコーヒーを入れたい」 とのお申し出にこのシールとブレンドを用意しました。 保育士さんなのでこの雰囲気でいいかな〜と恐る恐るだしたら 大変喜ばれて一安心でした。 末永くお幸せに。

1月のベスト10

二月も寒そうです、深煎りのコーヒーが上位に来るでしょうか?

バレンタインブレンド延長

バレンタインブレンド、1月で売り切れてしまいました。 2月の声を聞く事もなくなくなるとは、これじゃ避難ゴウゴウ 石を投げつけられそうなので、急遽延長する事に決めました。 多分、14日ぐらいまで保つかなあ、と思うんですが 確実ではありません。

明日は休み

明日の日曜日は臨時休業です よろしくお願いします。

30周年

近所のクリーニング屋さんが30周年になるので 「ドリップバッグをお客様にプレゼントしたい。 ついてはシールを作って欲しい」 との事で、作りましたよ あんまり頼まれて作るのは好きじゃないのです。 自分勝手に気ままに作れないので、窮屈なんですね 人の…