コーヒーの事と雑多な話

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー袋色々と予告

次回の限定焙煎は久々のバリです。 10年近く扱ってなかったと思います どこか自分と合わないと言いますか、ピンと来なかったものですから ちょっと間を置いてました。 気が付くと10年近くの月日が経っていてびっくり。 さて、今回はこの豆さんとコミニュケー…

釜出し

今日も極深煎りのロースト 機械の操作をしながら写真を撮るというのは 難しいものです 釜からでたばかり、真っ黒の深煎り豆が分かると思います。 失敗ばかりだったので、三脚を立て、タイマーを設定しましたが、 グッドタイミングでした。 家の中が今日は異…

スーパークサイヤジン

リキッドコーヒー用の豆をローストしまして、 結構、一窯当たりの豆の量が多く、イタリアンローストと 極深煎りという事も相まって煙の量と匂いが(香りとも言う)すごいのです。 外に出て煙がどんな具合か見てみたら、まるで火事です。 北の風に乗って裏の…

もみじと手

もみじのような手と良く言うけど、若い頃は 実感としてイマイチ、その言葉に対してイメージがわかなかった。 三十代の頃、庭のもみじの萌え出した若葉を見た時、 その言葉のイメージに納得したのでした。 これは足ですが(笑)

春の紅茶セール

3月30日から4月4日まで、春の紅茶セールです! シナモンティー、ダージリンからハーブティーまで一割引、 この機会にまだ試した事が無い紅茶にチャレンジしてみませんか。

春は桃色

春は桃色の花が多いような気がします。 そのせいでしょうか、気持ちがほんわりしてくるのは ピンクじゃない花もあります

ポツポツと春の花

ここのところ急に暖かくなって、なんと今日は車のクーラーをつけました。 桜も結構咲き出して、山桜は満開です。 庭の花も咲き出した。と思ったら直ぐに切られ 飾られていました。 利休梅にレンギョ、モクレンです

たなぼたどころかたなはぎだ

晩ご飯 - kazurateiutuboのブログarakiya.hatenablog.com 以前ケーキをたらふく食べた事を書きましたが、甘いものを食べ過ぎると 口角炎が出来ます。 今回も出来てしまいました それでもお彼岸ですからという理由で(テヘッですが、甘いもの好きなんです) …

パプアニューギニア フィニステラと桜の丘ブレンドです。

今回の限定焙煎はパプアニューギニア フィニステラと桜の丘ブレンドです。 桜の花びらが風に舞って、はらはらと散っている。昔の人は、こんな風景を見て、風情があると思ったようだが、私にはただのチリやゴミが舞い上がってるようにしか見えない。最近、体…

小さい花達

徐々に花の種類が増えて来て、 だんだん春が濃くなって来たようです。 なぜか秋の花、ホトトギスも秋からずっと咲いています。 チューリップも顔を出して、なぜか小さく寸詰まりです チューリップまで小さくなる事はないのですが。

コロンビア ナリーニョ

あたらしい豆の紹介です コロンビアのアンデスコンドルが終わり、ナリーニョのレインフォレスト アライアンス認証豆に替わります。 アンデスコンドルは次の新しい豆が日本に着く五月頃までお休みです。 RA認証とは環境を壊す事なく、働く人達の生活も改善し…

晩ご飯

ひょんなことからケーキを頂きました。 TVの取材でケーキとコーヒーの映像を撮ったのですが、 その時のケーキを貰ったのです。 (ケーキ屋さんはレジェブルーという馴染みのケーキ屋さんで うちの焼き菓子を作ってもらってる所なんですが、 評判のいいケーキ…

あー勘違い

私は人の顔を覚えるのが下手なのです。 でも、ご年配の方は覚えられるんですが・・・ 良くこういう失敗をします。 例えば、家族で来店される。あるいは夫婦で来店される人がいるとします。 その後、奥さんが良く店を利用されて、時々ご主人もお見えになる。 …

大と小

ミニ水仙、(ティタティタというらしい)とおおきな ラッパスイセン。 同じ黄色でも黄色の質が違います。 小さいと黄色の色も色合いが濃いと言えば良いのでしょうか。 青い器は湯のみです。 なんだかコーヒー豆と同じだなーと思いました。 小さい豆は味が濃…

2月ベスト10

相変わらずのブレンド人気ですが、モカマタリが10位というのは大健闘。 今、モカマタリの産地を変えて味わう企画をやってるせいでしょう

エルサルバドル サンイシドロと春一番ブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンイシドロ農園と春一番ブレンドです。 向かいの家のタウソ君がかがみ込んで何かをいじっている。 彼は好奇心の強い小学三年生で、去年の秋頃にはカマキリを捕まえてはバケツの水の中に浸けていた。何をしているのかと聞く…

3月5日

3月3日を過ぎてまだ間がないというのに、 もう雛人形は片付けられた。 「早いねー、もう少し飾っていていいでしょうに」 と言うと、 「お嫁に行けなくなるからね」と相方は言った。 まだ頑張るつもりらしい。