コーヒーの事と雑多な話

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モカマタリ イスマイリ

イエメンといえばモカ、モカといえばモカマタリ。 モカマタリの中の、アルマカからバニーマタルへ そして今回からイスマイリへと変わりました。 アルマカは豆は汚いけどいい味が出ています。 モカの柔らかな酸味とコクがうまく調和してました。香りも申し分…

お手入れ

今朝の事、鼻毛のお手入れ(お手入れと言うと何か上品でとってもよさげ)を してたのです。 小さな鋏をつかってチョキンチョキンと。 ちょっと丁寧にやり過ぎたのか、軽い痛みが走った。 暫くするとほんの少しだが、鼻血が出て来た。 鼻血なんて何十年振りだ…

今日、洗車の予定は無かった。 夜から雨と天気予報は言っていた、明日も雨との事だし 22日の日曜日に雨の中、遠出したので結構汚れている。 車が汚れてるとどうも気分が落ち込む さすがに手洗いは止めてスタンドの洗車機で洗って 自分で拭きあげた。 いつも…

ラベルシールの使い勝手

仕事柄、よくラベルシートを使います。 アスクルに頼むのですが、大体四つのメーカーの商品を 使ってみました。 エーワン、プラス、ヒサゴ、アスクルオリジナル商品です 使い勝手、価格にかなり差がありました。 もっともアスクルでの話ですが。 一番使い勝…

桜の木だった

一週間前に買った枝もの。 堅い蕾だったので何の木か良く分からなかった 梅とは違うようだし、桃には早いし、小枝の肌が梅とは違うようだけど どこにも何の木か書いてない。 とっても安かったので二束買う。 そして一週間後、花が咲きました。 なんと桜でし…

ルブーマだよ、間違えないように。

今回の限定焙煎はタンザニア ルブーマとお祝いブレンドです。 昼下がりの団地は行き交う車も少なく、どことなくのんびりとした空気が漂う。天気は上々、春を思わす陽気で青空の下、景色も輝いて見える。 私はゆったり気分でバス通りを車で走っていた。 スー…

景気がいいね

ご年配の方にいきなりこう言われました 「あなた、景気の良い顔してるわね」 こんなことを言われたのは初めてです。 「そうですか?嬉しいです」と答えると 「私なんか70過ぎて寂しいわよ、60まではサーロインや ヒレ肉一杯食べてたのに今じゃコマ切れよー」…

調子わるい

昨日はちょっと暖かったので、久し振りに自分で車の 手洗い洗車をする。 最近は手抜きでガソリンスタンドの洗車機を使ってたけど たまにはきちんと洗ってあげようと、水垢取りまで買って 気合いを入れた。 レインスーツに長靴、ゴム手袋とハマって頑張ったら…

ひな祭り

時々、ガラス絵を描いています これは12月の初めの頃に描いたひな祭りの絵 アウトラインなしで描いたらメロメロになってしまいました 小さい画像なのはボロが見えるからであります 裏側はどの絵もまっくろ、黒で塗りつぶすのが好きなんですね 次は白か黄色…

建国記念日は定休日です

2月11日(水)の建国記念日は定休日です

余計なお世話

昼過ぎ、市道をゆっくり走っていた。 車の往来は少なく、遠くのボタン式信号機が赤になり おばあちゃんが横断歩道を渡るのが見えた。 その横断歩道に近づく頃には信号は青に変わったが おばあちゃんはまだ横断途中で、後数m残っていた。 信号待ちの車はせか…

立春

立春を迎えると店や拙宅にも 雛人形が登場します。 今日はそのうちの店にあるふたつを紹介します こちらはとっても小さい、2cmぐらいの大きさの人形です。 お客様のNさんが作ってくれました。材料は土や陶器ではなく、プラスチックの 一種のようです。 曖昧…

1月のベスト10

ブレンドばっかりの一月です。一番から八番まで全部が ベスト10入りするなんて珍しい事です

ロケット

車を運転していたら前方に飛行機雲とはちょっと違う 雲がひょろひょろと伸びている。 飛行機と違い雲が上に伸びている ノロシみたいな、煙のような ここまで来て気が付いた!ロケットの煙だ! 冬ばれの青空を斜めに登っていた。 煙だけでも感激、輝く光を見…