コーヒーの事と雑多な話

剪定2

先日の日曜日、春みたいに暖かく

もう一本残っていた山法師の木を剪定する

結構枝が張ってるので脚立が思うような位置に立てられない

無理矢理、幹の近くに置いて登るが

枝が顔に当たって痛い

「俺の大事な枝を切らないでくれ」

と抵抗しているのかのようだ

8段脚立だからかなり高い

以前は一番上に立ったり、跨ったりしていたけど

倒れたら一貫のおわり、それは嫌なので8段で仕事をするが

届かない

しょうがないので無理矢理枝を引っ張って切り落とす

結果、30cm径の束が二つ

剪定は木の手術と書いてあった

こんなに切ってしまって、しかも素人です

痛かっただろうな、でも太い枝は切ってないから大丈夫なはず?

今は予後が良い事を祈るばかりです