コーヒーの事と雑多な話

十三夜待ちのブレンド

443回目の限定焙煎は十三夜待ちのブレンドです。

自動車学校で初めて路上運転に出た時の事を良く覚えている。

その学校では、当時筑紫バイパスと呼ばれていた

片側2車線の道路を走ることになっていた。

 

私は親兄弟から車を運転する時は、

他の車の流れに乗って走るように教えられていたので、

その言葉通り他の車の流れに乗って走らせていた。

 

スピードは70km近く出ていたと思う。

勿論怒られたが、意外に優しい言葉で

「そんなにスピードを出したらブレーキがキツなるやろ」

とそれだけだった。

回りのドライバーから見れば、速度制限越えの派手な自動車学校の車は、

奇異に見えた事だと思う。

 

それからは速度制限を守り、一時停止をし、

横断歩道では止まる模範的運転を行うと、

たちまち後ろには長い車列ができ、

痛い程の苛立ちとプレッシャーをリアウインドー越しに感じたのである。

メキシコ プルマ・イダルゴと十三夜待ちのブレンドです。

 

十五夜は中国伝来の風習に対し、十三夜は日本古来の風習です。

今年は10月8日が十三夜、メキシコ プルマでこの日のためのブレンドを作りました。この豆の特筆すべき所は貴重なティピカ種という事です。

今や品種改良や農地の放置等でティピカは激減しています。

プルマイダルゴではコビサ社の支援の元、

放置農園が整備されティピカ種が復興しつつあります。

この豆は浅煎り気味にローストして、軽やかでフルーティーな風味、

爽やかな酸味で後味をクリアーにしました。

コーヒー片手に「片見月」にならぬよう十三夜もぜひ愛でて下さい。

詳しくはこちら

メキシコ プルマイダルゴ 十三夜待ちのブレンド