コーヒーの事と雑多な話

ツルボ

徐々に台風の風らしく、不規則に強い風が吹き始めました。

来るのが分かっていても備えるのは限られている

雨戸を閉める

外の飛びそうな物は固定するか、室内に取り込む

あとは車庫の屋根が飛ばないようにネットをかぶせる

そのくらいかな

今さら、外壁のひび割れや屋根の修復などできる訳がない

あとは家の屋根が飛ばないように、近所の家から飛来物がないよう

祈るだけです。

ツルボがあちこちで咲き始めました

もうしばらくすると彼岸花が咲き始めます

待ってましたの、秋ですね。

でも近年、庭を耕したりしているうちに

埋まっていた彼岸花の球根を傷つけてしまうことが多くて

年々、花の数が減ってきました。

庭の植木も年数が経って元気がなくなって来ています

寂しい庭になって来ました。