コーヒーの事と雑多な話

修理

水漏れがあるらしいと検針の人が教えてくれた

さっそく直してもらおうと水道屋さんに連絡する。

後日、やってきた方が色々調べてトイレと判明

職人さん曰く

「このボールタップとゴムフロートを交換すれば治ります。

私たちが直すと二万円以上掛かるので自分でやって。

ほら、ここに差し込むだけだから、簡単!カンタン!」

僕はプロの人の言う「カンタン、簡単、出来るから自分でやって」

という言葉を信じない。

プロの人は、やりなれた仕事で簡単だろうけど、素人には初めての事で

要領が分からない。

やってみたら決して簡単な事ではない事がよくある。

f:id:kazurateiutubo:20180429224209j:plain

子供頃から机の上だけの図画工作は得意だったけど、

f:id:kazurateiutubo:20180429224211j:plain

技術家庭の技術になった途端、なにをやってもさっぱりなのである。

f:id:kazurateiutubo:20180429224210j:plain

思うに、技術の授業は設計図通りに作らないといけない。

自分はどうも設計図通りに作れないようなのだ

自分勝手に作れる絵や彫刻はいいのだが、ちり取りはうまく作れない。

 

f:id:kazurateiutubo:20180429224349j:plain

もう古くて廃盤のタンクに合う器具を取り寄せてもらった。

番号で検索して探すだけでも大変だったのに、果たして無事に

取り付けられるか?

後日の報告をお楽しみに。