コーヒーの事と雑多な話

予告

次回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園のハニ〜です。

「ハニーだなんてふざけんじゃないよ」と言われそうですが、

ここ数年、ハニーと呼ばれるナチュラル精製の豆がもてはやされています。

今まで中米の豆は豊富な水を利用してウォシュット(水洗式)の豆が普通だったんですが、

非水洗式で精製された豆は果実やパーチメント周りに付いているぬめりがコーヒー液に

独特のフレーバーと甘味がユニークだと評価されてます。

ブラジルやイエメン、エチオピアなんかは昔からナチュラルだったのですが、その風味は微妙に違います。

この中米のナチュラルの風味は個性がはっきりしているので好き嫌いがあると思います。

このサルバドルは思いの外、豆質が柔らかく、ある点を過ぎると一気にローストが進み、味が単調になり、個性がなくなります。

今回は中煎りのやや深煎り辺りでローストしようと思っています。

発売したらまた報告します。

f:id:kazurateiutubo:20140817173732j:plain