コーヒーの事と雑多な話

エルサルバドル サンタリタと中秋の名月ブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園と中秋の名月ブレンドです。

 
 化け猫騒動は鍋島藩の話だが、これは現代の化け猫騒動の話である。
男は一匹の子猫を貰い受けた。

可愛くて、その鳴き声、仕草、何時間見ていても飽きなかった。
やがて一年経ち、大人になりゆったり寝そべる猫を見ていていると

自分の心も不思議と落ち着いてくるのを感じると同時に幾ばくかの寂しさも感じ、

また他所から子猫を貰ってくるのだった。
そんな事を幾度か繰り返し、自分の猫達にも子猫が産まれたりして、

気が付けば優に十匹以上に増え、家は猫屋敷になっていた。
さすがにこの数になると猫の食事代も馬鹿にならない。

自分の生活費をも圧迫し始めていた。

ある日の事、いつも行くディスカウントショップのドッグフード売り場を

覗くと明らかにキャットフードよりも安い値段で売られいている。
「これだ!ドッグフードを食べさせてみよう」家に帰り早速試して見ると、

思いの外、おいしそうに食べるではないか。

この日から猫達の食事はドッグフードへと変わったのである。

 

それからひと月程たった日曜の昼下がり、

いつものように猫達の食事の用意をしていると

ひもじさに待てないのか、ぞろぞろと集まり、彼の周りをぐるっと囲むと

唸り声を上げ一斉に彼に飛びかかったのである。


「イテー!やめろ!」頭に乗っていたトラを引き離したら、

大きな声で「ワン!」と吠えたのである。

f:id:kazurateiutubo:20140817172023j:plain

エルサルバドル サンタリタ農園ハニーと
中秋の名月ブレンドです。


エルサルバドルの豆は意外と柔らかく、ある一点を超えると
急に煎りが進むので気を抜くと風味やコクのない
単調な苦味のコーヒーになってしまいます。
今回はナチュラル精製ですので、特徴の
ドライフルーツのようなアロマと甘味を出すため中煎りのほんの少し
だけ深めのローストです。
滑らかな口当たりと甘味が出るようにブレンドしました。
お月見の季節です。柔らかな風味のコーヒーでスーパームーン
楽しんで下さい。

詳しくは

http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/