コーヒーの事と雑多な話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インドア花見

車の中から見るだけの桜の花見ばかりで ちょっと寂しいので 間延びしていた利休梅を切って 生けてもらいました。 いい感じでコーヒー飲みながらのお花見です でも、花の下では豆の袋がいっぱい並んでいます 明日も新しい豆が入荷予定 花より豆の状態です

花爛漫だけど

いろんな花が咲きだしてまさに春爛漫です 春咲きの花は大体うまく行きますが 問題は秋咲きの花なんです。 毎年、コスモスの種を蒔くのですが 秋先まではうまく育つのです 問題はここからで、台風が来れば全部倒れるし そして、うどんこ病で全滅です。 公園の…

2023のリキッドコーヒー

今年最初のリキッドコーヒーが入荷しました 早速飲んでみました あのー自分で言うのもなんですが、 美味しいです 香りもいいです。 今年はエルサルバドルベースのリキッドコーヒー。 柔らかな飲み口、香りもマイルド、飲みやすいタイプのリキッドコーヒーで…

今年は大ぶり

今年のノジスミレはいつもよりちょっと大きめ 肥料が効いた? いろんな花が咲きだしましたが 桜はまだです。 先日、車を洗ってキレイになったと思ったら あっという間に埃だらけ、灰かな?と思いましたが 噴火もしていないし、それに何だか灰にしては細かい…

桜の丘ブレンド

454回目の限定焙煎はインドネシア ジャワ ティピカ アスリ ナチュラルと 桜の丘ブレンドです。 昔々の話。 それは私が中学一年の時だった。 社会の授業中に先生が言った話を良く覚えている。 「君達の先生はせんせいではない、しぇんしぇいだ」 その時のクラ…

極深煎り

今日、イタリアンロースト(極深煎り)を3回焼いたら 頭から服までコーヒーの匂いが染み付いてしまいました。 これで街中を歩いたらきっとみんなが振り向くと思います なかなか強烈な匂いなんです。 まぁ、嫌われる臭いではないので救われますが 個人的には…

残念

ロケット打ち上げの時、私の方もローストの佳境に入っていて 手が離せません ちょっとしてお客さんが「綺麗に打ち上がったのがみれたよ」 との声に慌てて窓から外を見ると 独特の煙が上がっていました。 あーよかったなぁ、と安堵して数時間後 昼ごはんを食…

木綿のハンカチーフ

この季節になるとお母さんと息子さん、あるいはお嬢さんが 店にお見えになることが多くなります 大体、常連さんのお子さんが多いのですが 都会の大学に進学するので、子供がここのコーヒーを 買っていきたいというので持たせる、あるいは送る、という 泣けて…

袋いろいろ

これはコロンビアの豆が入ってる袋 ドンゴロスともいいます 35kg入っています。以前は70kg のみでしたが近年、扱いにくいのか 35kgと使い勝手のいい大きさになりました 70kgは重過ぎます こっちはブラジルの袋 60kg入っています。コロンビアと繊維が違います…