コーヒーの事と雑多な話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いブレンド

453回目の限定焙煎はニカラグア サンタ・アナとお祝いブレンドです。 朝ドラの作中に出て来る短歌が気になり、誰が作ったのか調べてみました。 脚本家の桑原亮子さんが短歌も手がけているとの事、歌人でもあったのだ。 その短歌の感想を俵万智さんがツイッタ…

間違い字

昨日届いた郵便物の宛名を見ると 住所の鹿児島の字が何だかおかしい 鹿の下の方が北になってるし 児も心になっている きっと鹿児島って字を初めて書いたんでしょうね 動物繋がりで、お隣の熊本も能と書かれたり 態と書かれていたりしてるんでしょうね、きっ…

沈丁花の香り

沈丁花の花が七部咲きの状態です このくらいの時が香りがよくします 香りの記憶 私が大学2年の時、確か3月初め 生ぬるい春の雨が降る夜 銭湯からアパートまでの帰り道 この沈丁花の香りが漂ってきたのです 春を感じる暖かい雨の夜でした 今までこの香りを知…

2月23日は開いてるよのお知らせ

2月23日 木曜日の天皇誕生日は営業しています。 ご利用お待ちしています

忍びの者

豆の選別をしていると 手は一所懸命に動いてるけど 頭は別の事を考えたりしています。 今日もそんな状態で手先は集中、頭はぼんやり気味でした そんな時、どこからともなく「すみません」と聞こえたような気がして 店舗の方を見たら女の方が立って、こちらを…

お目覚め

暖かくなってきた途端 お目覚めのようで、 家の周り一周、穴だらけ、しかも深い アナグマも冬眠するのかなぁ 球根は掘り出され ブロック塀脇の土も穴だらけ 秋明菊も掘り出されてしまいました 相当、腹が減っていたんですね。

春一番ブレンド

452回目の限定焙煎は東ティモール マイクロロットレヌマタ村と 春一番ブレンドです。 以前、ハワイコナ島でコーヒー農園をされている日本人農園主の話がとても面白かったのです。 この農園ではピッカーさん(実を摘む人)を南米からの出稼ぎに頼っている。 …

暖かい一日

昨日までの雨が上がって 青空が広がり、春みたいな暖かさ 暦の上では春ですが、名のみの春 今日はほんとの春でした オキザリスが一気に咲き出しました チューリップを植えているところにカモミールがびっしり 一気に大きくなって蔓延ってきました この下には…

ベスト10

四位以下は僅差で、11位以下がほんのちょっとの差でここに載らないのは 忸怩たる思いがあります なんだか試験発表みたいで、でもグァテマラやタンザニアファンなどの方たちは そんな事思ってもいないようです。