コーヒーの事と雑多な話

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初

私、人生で初めてイカスミのパスタを食べました! もう20年以上前、子供達がおいしい、おいしいと言って食べてたイカスミのパスタ! 真っ黒ベタ塗りの絵を描いて、 この子の家庭は問題があるのじゃないか? と物議を呼んだイカスミのパスタ 食べた後、口の周…

爪の形

小さいコーヒーの生豆を毎日10kg以上選んでいると 私にとって爪の形が大変重要になってくる 爪を切り過ぎた翌日の選別は指は痛くなるし 上手くつまめないしで時間はかかるし 肩は凝ってくる それで親指と人差し指だけは爪を伸ばしている 人から見たら変な…

ブラジル ニュークロップ入荷

2022年産のブラジル ヨシマツ農園のニュークロップが入荷しました、 今年の豆はボディーがちょっとリッチ、 アフターにフルーティーさも感じます ただナチュラル独特の香りが弱まっています。 この香りは好き嫌いがるのでなんとも言えませんが。

似ている

店内の絵を見て私によく似ているとお客様がおっしゃったらしいのです。 私はその場にいなかったので知らないのですが、 果たしてどの絵を見て私に似ていると仰ったのかとっても 気になります。 ひょっとしてこの絵なんでしょうか? 他に私の顔を描いたのはも…

13日の金曜日がない

お客様の指摘で店内で配っている1月のカレンダーの 13日 金曜場が抜けているのを確認。 一体どうしたんでしょう? 本当に?であります 13日の金曜日だからということは決してないのですが。 結局、一日ずつズレてしまっています カレンダーになっていないカ…

バレンタインブレンド

451回目の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。 冬の仕事着にはトレーナーが一番のお気に入りだった。 コーヒーの粉が付けば払うと取れるし、洗濯も簡単だ。 しかしながら長年愛用していたらさすがにくたびれて来た。 襟首…

蜂蜜あんバターとオレンジショコラ

今回は二つの季節限定ジャムの登場です ジャム?ハテナが付きますが「蜂蜜あんバター」 そして「オレンジ入りショコラ」。 蜂蜜あんバターはあんぱんみたいな甘ーい餡ではなく 男性でも美味しくいただけます 確かに女性に大人気なんですが、店頭に並べた途端…

お恥ずかしい

「冬のレジェンド」の限定チラシで 大瀧詠一ファンとしてあってはならない間違いを してしまいました。 なんと文章の中で大滝栄一と書いてしまったのであります! 彼の歌声を聴き始めて数十年、年末には「ゆでめん」A面一曲目の 「春よ来い」を聞いて一年を…

12月ベスト10

ブルマンがベスト10入りなんてすごいことです それなりのお値段なんですけど、 2022はちょっとしっかり目のローストでしたが 2023は浅目のローストにしようかななどと 早くも考えています。

Wの悲劇

450回目の限定焙煎はタイ ドイパンコンと「冬のレジェンド」です。 Wの悲劇。 ラジオからwの悲劇が流れている。 薬師丸ひろ子の素直な歌声が素晴らしい。 松本隆作詞、ユーミンの作曲だった。 薬師丸といえば、探偵物語の主題歌「すこしだけやさしく」も良か…

明けましておめでとうございます

今年もお付き合いのほど よろしくお願いいたします。