コーヒーの事と雑多な話

バレンタインブレンド

451回目の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。

 

冬の仕事着にはトレーナーが一番のお気に入りだった。

コーヒーの粉が付けば払うと取れるし、洗濯も簡単だ。

しかしながら長年愛用していたらさすがにくたびれて来た。

襟首はだらしなく伸び、袖口はすり切れ色も褪せて来ている。

本人同様トレーナーもおじいさん化している。

○●○●で新調しようとすると、ここで待ったが掛かった。

 

ツレが言うにはあそこのトレーナーは洗濯の時に独特の匂いがして嫌らしい。

それにトレーナーはおしゃれじゃないとのたまう。

ならば選択肢はセーターしかないではないか。

 

「セーターは編み目に粉が入るから嫌だ」と言うと、

あちこち検索してセーターらしくないセーターを探し出して来た。

「うーん、まぁいいか」と妥協すると

「色がね、売り切れていてネービーしかないのよ」と言う。

「まぁ私はどんな色も似合うから大丈夫」と口には出さずに、

渋々の顔をしてOKを出した。

 

それから数日後、そのセーターを着て店に出ると、

ご年配の古い常連さんが見えて、帰りしなにひと言、

「そのセーター良いね、やっぱりコーヒー屋さんはおしゃれじゃなきゃ、

別に派手でなくていいからさ、良く似合っているよ」

 

大先輩のご婦人の一言が、私の今年のバレンタインチョコであります。

エクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。

 

エクアドルとは赤道の事、その名の通り赤道直下の国です。

バレンタインはいつもこの豆を中煎りにしています。

中煎りにするとエクアドル独特のスパイシーな香り、

ちょっとマンダリンのような香りでもあります。

口あたりが柔らかく軽やか、苦味は無し、ソフトで飲み易い毎年人気のコーヒーです。

エクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンド