コーヒーの事と雑多な話

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色

台風で痛んだ幟を新品に交換、 狙ってた訳ではないけど 屋根、看板、幟、おまけにポストまで統一感が出て ちょっと満足。 店内もランプシェードを秋冬バージョンに替えました。 すぐ10月です、早いですね〜 世間はおせちの宣伝があっちでもこっちでも、 もう…

小さな花たち

台風14号が通り過ぎた後の庭は 無惨な状態でした。 利休梅の木は葉っぱが全部落ち枯れ木みたいです それでも数日経つと小さな花たちが ポツポツと咲き始め、どうにか店を飾ることが出来、 お客様の目を楽しませてくれました。 花たちの生命力に感謝です。

十三夜待ちのブレンド

443回目の限定焙煎は十三夜待ちのブレンドです。 自動車学校で初めて路上運転に出た時の事を良く覚えている。 その学校では、当時筑紫バイパスと呼ばれていた 片側2車線の道路を走ることになっていた。 私は親兄弟から車を運転する時は、 他の車の流れに乗…

不安でいっぱい

台風の備えとキャンプはよく似ている 設営は楽しい、台風の備えも気が張っていて 疲れは感じない どちらも終わった後の片付けが大変なのだ キャンプの後、帰宅してからの片付けと器具の手入れ等は とっても疲れる。 台風の後もしまったものを元に戻したり、…

イチジクジャムと秋田桃のコンフィチュール

いちじくジャムが入荷、 プチプチとした食感が食べていてとっても気持ちいい 不思議な味わいで、シナモンみたいな風味が個人的には 大好きなジャムです。 もぎたての秋田桃が丸ごと入ってるジャム。 柔らかすぎず固すぎず、絶妙です ローズメイのジャムは砂…

彼岸花

お約束通り、彼岸花が咲き出しました まづはピンクから 最近、頑固になったとか 傲慢になったとか感じることがあります これもお約束通りなんでしょうか 年を重ねるとお約束通り、頑なになるのかなぁ 気をつけていたいと思います

温灸

8月末頃から肩こりがひどい 食欲も無くなるほどの肩こりだ。 ちょっと前に新聞のいい物コーナーみたいな所に 肩グリグリの温灸もできるのが載っていたのを思い出し ネットで検索、すぐに購入した。 手元のボタンで温度も替えられる。 これは良さそうだ 早速…

ツルボ

徐々に台風の風らしく、不規則に強い風が吹き始めました。 来るのが分かっていても備えるのは限られている 雨戸を閉める 外の飛びそうな物は固定するか、室内に取り込む あとは車庫の屋根が飛ばないようにネットをかぶせる そのくらいかな 今さら、外壁のひ…

「白露の頃」

442回目の限定焙煎はカメルーン カプラミジャバと「白露の頃」です。 念を送るというか、以心伝心というのか。 最近あの人、見かけないけど元気かなぁ、なんて思っていたりすると、 その人とばったり出会うという事がする。 例えばタンザニアがおいしく焼け…

best10

一つ落ちて、二つ横ばいであとはみんなアップという不思議なベスト10に なってしまいました。 アイスもそろそろ終わりの季節、早く涼しくなって美味しいホットコーヒーを みんなが飲んでくれないかなぁ、と強く願っています。