コーヒーの事と雑多な話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーボです!

ブラジル ヨシマツの2020年秋収穫のニュークロップが入荷しました 2019年物はかなり乾燥にばらつきが出て来て、白い豆が増えて来ました。 やっと待ちに待ったニュークロップです 上の豆に比べ下の豆は青々として匂いからして違います オールドビーンも良い所…

予告

次回はバリのナチュラルの豆、バリは雨が多く湿気も高いため ウオッシュドの豆が主ですが、今回、貴重なナチュラルの豆で 限定焙煎をすることにしました。 湿気ですぐにカビが生えるため乾燥させるのが大変なようです。 実際、この豆もかなり発酵豆が入って…

猫の日

2月22日はニャンニャンで猫の日なんですね うちには猫さんは居ませんが近所の猫に時々遊んでもらっています この猫さんは背中や喉を撫でているとごろんとお腹を見せるんですね、 おーそうかお腹を撫でるんだなと思って撫でると、 いきなり爪を立て噛み付いて…

春一番ブレンド

412回目の限定焙煎はミャンマー ジーニアスと春一番ブレンドです。 たまにもち吉に行くと黒糖かりんとうを購入する。これが尾を引くおいしさで、一個が二個になり、三個になる。 なかなか止められず困ってしまうのだ。 しかも、二人とも黒糖かりんとうが好き…

紅芋バターのおしらせ

沖縄産紅芋を使った紅芋バターの紹介です。 新商品です、去年は紅芋とオレンジのコンフィチュールでしたが新しくなりました。 バターと言ってる通りヨーグルトに入れても柔らかなコクが出て 滑らかな舌触りで良かったです パンは勿論、いろいろと使えそうな…

雛人形

立春が過ぎると雛人形が登場します 一年振りのご対面ですが皆さんお変わりもなく お元気な様子。 人形でも年と共に変化して行きますもんね 大きい物から小さな物までと書いたらつい、動かす力はヤンマーディーゼル〜♪ と歌ってしまいますが、ヤン坊、マー坊…

憧れ

去年、B&Wのスピーカーを聞く機会があって その音にびっくり、いつも使ってるケンウッドの古いスピーカーが 昭和の音だと気がつきました。 自分には手が出ない価格なので諦めてましたが ある日、ハードオフでローエンドのB&Wが鳴っていました 小さくてもやは…

臨時休業のおしらせ

オレンジスライスジャムは完売しました。 ありがとうございました 臨時休業のお知らせです。 2月15日、月曜日はリキッドコーヒー豆の焙煎のため お休みします どうぞよろしくお願いします。